耳かきすると咳が出る? | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

『耳かきすると咳が出る』

 


今日、散髪に行きました。

散髪屋さんの中には、耳かきをしてくれるところがあります。

関東圏に居たときのお気に入りの散髪屋では、

そういうサービスがありませんでした。

全国的には、どうなんでしょうかね?

 

 

で、その話を兄貴にしていたところ、

 

「耳かきを他人にされると咳が出る」

 

という意味不明な言葉を吐きました。

 

「(;´Д`)ノ 何言ってんだ、こいつは」

 

とは、思っていたけどインターネットで調べてみると、

結構出てくるわけですよ。

ホント聞かないと、知らないことだらけですね。

 

----------------------------------------------------

  

【咳が出る理由】・・・(清水おかべクリニック  のホームページより)

脳神経の一種に、内臓に向かって延びる神経「迷走神経」という物がありますが、その神経が外耳道にも分枝を出しています。その神経を迷走神経の耳介枝(Arnold神経)と言いますが、耳掃除の際にこの神経に刺激が及ぶ事があると、内臓への反射が起こって咳が出る事があるのです。
酷い耳垢栓塞がある時に、まれに内臓の症状が現れる事があるのも、この神経に対する刺激が原因です。

 

-----------------------------------

 

今回は、事前に耳掃除をして散髪屋に行きました。

散髪屋さんがどういった行動を見せてくれるのか、

わくわくしてましたが、何も言われなくてがっかり。

 

 

il||li _| ̄|○ il||li もっと構って下さい。

 

 

では、ここまで。