最近よく聞くことばに思うこと。


もう上の娘は高校生ですが、赤ちゃんの頃は私はとても大きなストレスを抱えていました🤯


それはワンオペとは真逆の悩みです😞


当時は義母との完全同居で、何をする時も義母が近くにいました。

娘を寝かしつける時(昼寝)、おっぱいあげる時、あやしている時、ずっと。。

娘が泣きだして、私が抱っこしても泣き止まない時は、おいでーと言って手を広げてきます。

私がお風呂に入れて、拭き上げに迎えに来るのも義母。私は裸のまま、義母に渡すという😑


同居だけでも十分ストレスなのに、1番のストレスは自由に子育てが出来ないこと。

夫も当時はは若かったし、それ以前に先に義母が動くので出番なしって感じでしたね😩


なので、1人で子育て出来るお母さんがとてもとてもうらやましいと思っていました。

とはいえ、みんなそれぞれの悩みもあるし子供を育てるのはほんとに大変なことですよね。


でも、少しずつ1人でできることが増えていって、今では私もごはん作って掃除して洗濯物するだけのおばちゃんです💦


みなさんも、『今を大切に』がんばりましょう✊