手術後 7月1日の首元の写真 (退院後5ヶ月目) | 明日はきっといい日になる〜甲状腺乳頭がんの備忘録として

明日はきっといい日になる〜甲状腺乳頭がんの備忘録として

まさか自分ががんにんるなんて…
でも現実を受け止めていかなくちゃね


1月24日に

甲状腺乳頭がん全摘手術を受け
2月1日に退院しました。

退院してから151日目
手術から160日目です。


本来なら来月定期検診だったのですが

2週間位前から両足が浮腫んで

階段の上り下りがかなり辛いので

早めに診察を受けることにしました。


前にパート先の同僚が夕方になると

よく足が浮腫むと言っていたけれど

あんまり真剣に話を聞いてあげなかったのを

ちょっと反省。

足が浮腫むって足が太くなるだけじゃなくて

膨張感があってとにかく足が重いし

痛くなって辛いんだね〜💦


ネットで調べたら足の浮腫は

甲状腺ホルモンが少ないと出ることがあると

あったので

これは先生に話を聞いて来なくては!と

思った次第。


診察結果は
血液検査の数値は相変わらず中性脂肪は
注意レベルだけど甲状腺ホルモンの値は

正常範囲なので、原因は甲状腺絡みでは

ないらしいとのこと。


とりあえず浮腫んでいるのを解消するのに
利尿剤を2週間飲んで様子を見て
変わらない様ならまた来てみてと言われました。

とにかく足がパンパン!

毎日ふくらはぎのマッサージして足を高くして

寝てるのになあ。

とりあえず利尿剤(ラプラック錠)を飲んで

様子見ます。




さて首元の写真です。










夜に撮ったので自然光とは違い ちょっと

目立つ感じですね。

足は靴下を履くとくっきり跡が残ってしまいます💦

今日から膝裏のマッサージもすることにしました。