facebook やってますか? | 明日はきっといい日になる〜甲状腺乳頭がんの備忘録として

明日はきっといい日になる〜甲状腺乳頭がんの備忘録として

まさか自分ががんにんるなんて…
でも現実を受け止めていかなくちゃね

久々の投稿です汗うさぎ

体調はまあまあと言った感じですが

体重増加がとまりません💦


ところで

皆さんはfacebookってやってますか?


先日 この前まで勤めていた会社の同僚から
facebookやってるから読んでみてと言われて

アカウントを作ったのですが

その時に 知り合いかも?と上がってきた中に

去年の6月にがんで亡くなった友人の名前が

あったのです。

彼女と最後に会ったのは10年以上前になるかも

知れないのに。


なんで知り合いかも?ってわかるのかしらと

思いつつも懐かしい気持ちもあり開いてみると

残っていた最新記事は4年ほど前のもので

海辺で撮った愛犬と彼女の写真や

コメントのやり取りがいくつも残っていました。

読み進めると

10年くらい前の彼女は乳がんの治療で

髪の毛が抜けてしまった頃で

短い髪の毛の自分の写真をUPして

これからは良いことがあるはず!と

書き込んだ記事があり

沢山励ましのコメントがありましたが

その中に私の知っている人はいませんでした。

知り合いでfacebookをやっている人がいなかったという事もあるかも知れないけれど…


去年の4月にがんが転移して

緩和ケアのある病院に入院したと伝え聞き

何人かの友人と共に体調のいい時があれば

会えるか聞いてもらっていたのですが

それが叶わないまま彼女は亡くなって

しまい心残りになっていました。


facebookは実名投稿なだけに

彼女と交流のあった沢山の友達との

やりとりが生々しく感じて

そんな輪の中に入っていなかった私が

彼女が残していったものを覗き見してしまった

ような なんとも言えない気持ちになって…


匿名投稿しているブログを読んでいる時とは

違った感覚でしたね。


でも

なんで知り合いかも?に出てきたんだろう?

私に読んでもらいたかったのかな?



facebookはアカウント取ったけどこの先

どうしようかな〜