5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくし(ミィ=一粒の種)

の個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

ヒゲさんとは意見が違う事も

ありますのでご了承くださいw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

https://higefarm.shopinfo.jp/

ひげ農園安全な野菜をお届けするため 日々がんばっていますリンクhigefarm.shopinfo.jp

 

ひげ農園公式LINE
日々の様子や情報を発信しております。
(ご登録お願いします)
 
まずはお礼を

 

 

お祭りパレードのリプログや

LINE・Twitter・Facebookなど

拡散頂いた沢山の方へ

ありがとうございます!

(*´ε`*)チュッチュ

 

なんだか世知辛い世の中のムードですが

皆さんに応援して頂き

本当に嬉しいです❤

 

さて、これは先週だっけな?
丹波の黒豆を収穫した時のお話です
(忙しくて記事が追い付かないw)
 

 

かなり枯れて来たのですが

少し早かったかなぁ~?

乾燥していたほうが

作業効率は良いんですねぇ?

って収穫前散布が効率的だという理由が

よくわかる体験でした。

(絶対にやりませんけどねw)

 

収穫前散布についてご存じない方は

良かったらご覧ください。

 

ひげ農園は 普通の一般家庭なので

枝ごと乾燥させる場所がないので

 

 
こんな風にすべて手作業でサヤを取りまして
乾燥させております。

 

 
丹波の黒豆の乾燥具合で
色が綺麗でウットリしました
(n*´ω`*n)
 
まるで グラウンドペチカのようですね
 
あ?ジャガイモは一昨日初霜がおりたので
昨日は霜よけネットを一日頑張ってました。
(過酷な労働でしたw)
 
貧乏暇なし農園休みなしw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

ヒゲは前々から肘が痛くて

私は会社ですっころげて

全身打撲中www

 

(話し戻すw)

 
丹波の黒豆は初年度は種を買い育てて
二年目は育てた黒豆を種にして増やし
今年が3年目です
 
やっと自家製の赤味噌の材料を
(赤味噌は豆味噌です)
自分達で育てる事に成功しましたが
またさらに味噌を仕込んで出来上がるのは
2年後という気の長くなる工程www
出来上がるの55歳やん?(笑)
 
 
ついでに菊芋も少し掘ってみて

 

 
その日の夕飯は煮物にしました
トロトロでしたよ❤
 
菊芋の醤油麹漬けも
美味しいですよ!

 

 
ムスクランサラダと鯛のカルパッチョ風サラダ
 
そして 妹にレモンを貰ったので
 

 

冷凍レモンは

 

 

酒にしましたww

 

実は 我が家の次男
うさぎの もんもん。
 
 
絶賛ハンガーストライキ中
高齢だから仕方が無いけれども
 
お腹も張って無いし
鬱滞ではなく食欲不振
 
最近は人参しか食べてくれず
この2日間はムスクランサラダを
ほんの少し食べるぐらいです
(レタス・チコリ・ルッコラ・ケールなど)
 
しっかり温めてあげてるけど
なかなか元気にならないなぁ
今までずっと健康優良児でしたけど
 
お嬢も高齢で今年亡くなりましたが
もんちゃんのほうがまだ若いから
もう少しガンバレ☆
 

 

私がやっている地元の

オープンチャット

色んな情報交換地域の集まり

 
会報No1
 
日本の次世代を守る会
(略して🌈にじの会)
一応・・・代表は私なんですが
 
公式アカウントはこちら。
愛知県の方は実際に参加してみてくださいね?
遠方の方はこんなことやってるんだ?
ってフォローをお願いします。
 
次は12月12日に
パレードを開催します。

 

婆ァ~ズBARの控室

(全国ライングループ)は

招待になるので

まずは私のLINEにご登録下さい。

 

image

 

どなたでも大歓迎

読み逃げスルーも大歓迎ですw

愚痴でも情報交換でも

なんでもありの井戸端会議です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ひげ農園のミィのmy Pick