5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくし(ミィ=一粒の種)

の個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

ヒゲさんとは意見が違う事も

多々ありますのでご了承くださいw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

image

https://higefarm.shopinfo.jp/

 

ひげ農園安全な野菜をお届けするため 日々がんばっていますリンクhigefarm.shopinfo.jp

 

ひげ農園公式LINE
日々の様子や情報を発信しております。
(ご登録お願いします)

 

 
昨日は楽しい一日でした
 
まぁ ウサギのオヤツの
御注文(業販)が
立て込んでいて焦っていますが💦
 
ご注文頂きました
皆様ありがとうございます❤
昨日も収穫頑張りました
 
これからはハーブが少なくなり
野菜のブレンドになっていきます。
 
 
ハーブ園のツルムラサキ
(勝手に生えてきたものw)
 
これも固定種なので
毎年出てきますし
差し芽が可能なので
オススメ野菜の一つです。
 
 
こちらは 今年の夏に
脇芽も取らず支柱にも絡ませず
9月になってからテキトーに
支柱に絡ませて放置している
プチトマトです。
 
今年の実験結果
(25年前も同じことしたけどw)
 
トマトは夏野菜ではない
日本の真夏には育ちにくい
という結果が出ましたw
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 
もともと温暖さが激しい場所の
野菜ですからねぇ
 
そして ご近所の とんこさんが
畑を借りたいと言ってくれたので
嬉しくなって急に呼び出しましたww

 

 

野菜もお買い上げありがとうございます

 

とんこさんと入れ違いで
地元のライングループで知り合って
一緒に幹事をしている方も
畑を借りると見学に行った帰りに
ハーブ園に遊びに来てくれました。
 
話が盛り上がって
宝くじが当たったら欲しいと思っている
古民家を一緒に見に行ったり
(何やっとんねんお前w)
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

地元の仲間を募って

広い田んぼを借りて

古代米と古代小麦の

二期作をやりたいだの

当然子供達にも

田植え体験をさせようぜだの

 
こんなコロナ渦の中
気持ちが落ちこんでいる方が多いですが
楽しんでやれることは沢山あると思います。
 
実際畑作業は超楽しいし
健康にもなれて一石三鳥ですw
 
言霊もそうだし?
自分が動けばきっと楽しい事があるし
ご縁が増えると私は思っています。
 
引き寄せの術は
自分が発信することから!
ですよーーー!!
家庭菜園を始める方に
オススメの農具をご紹介しますね

耕運機をお持ちの方や

最初から耕してある畑を

借りる場合はあんまり必要がないかもですが

 

 

 

硬い土を耕す鍬

 

 

平鍬もあると便利です

 

最初の家庭菜園時代は

鍬で土を耕していましたが

少し広い畑を管理するなら

 

 

家庭用の小さいタイプが便利ですね

 

小型タイプの耕運機を頂き

愛用していましたよ!

 

今一番使う農具は

 
レーキ 
土を寄せたりならしたり
雑草を上手に絡ませて
運んだりもできます。
 
 
三角ホーは
草を削ったりマルチに土をかける
溝を掘ったりと色々重宝します。

 

 

このミニ三角ホーも

苗を植えたり雑草を取ったりするのに

とても便利ですが

 

大切なのはネットで購入するより

ホームセンターなどで

実際持ってみて

自分に合う長さの柄か大きさか

確認することをお勧めします。

 

背が高い方は長い柄が良いですし

これが合わないとせっかく買っても

疲れやすい道具になってしまいます。

これ最初はわからなくても

使いだすと柄の長さの違いで

疲労度がまったく違って来ますので

ご注意下さいね

 

オープンチャット「尾張」

 

私がやっている地元の

オープンチャット

色んな情報交換地域の

集まりなどやってます。

(夜は酔っ払いなので気楽に話しかけてねw)

 
会報No1
 
日本の次世代を守る会
(略して🌈にじの会)
一応・・・代表は私なんですが
 
公式アカウントはこちら。
愛知県の方は実際に参加してみてくださいね?
 
遠方の方はこんなことやってるんだ?
って応援のフォローをお願いします。
 
まだ幹事さんが忙しくて
更新情報はありませんが
一人一人がやれることの
提案をしています。

私がやっている

グループLINEの一つ

婆ァ~ズBARの控室

(コチラは全国から参加されてます)

 

image

 

どなたでも大歓迎

読み逃げスルーも大歓迎ですw

愚痴でも情報交換でも

なんでもありの井戸端会議です

ヾ(*´∀`*)ノ