5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

ココは私ミィの個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

ヒゲさんとは意見が違う事も

多々ありますのでご了承くださいw

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

アフリエイト報酬は自己資金をプラスして

愛知県の動物愛護活動に

全額寄付させて頂いております。

 

image

https://higefarm.shopinfo.jp/

 

 
季節のものを食べる事が大切です。
今が旬の野菜って何?って聞かれたら
答える事が出来ますか?
 
家庭菜園をすると
すぐに答えられるようになります。
 
旬のものは栄養価が高く
その時期に必要な栄養素がたっぷりで
食べる意味がある物だと思います。
 
今はどの野菜も品種改良をされて
美味しい物になってますし?
季節外れの物があふれている世の中ですね
でも食べたいなら良いと思うんですよ
嗜好品と同じだから(ざっくり過ぎるw)
 
ヒゲさんも季節外れの
野菜をスーパーで買って来ます
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 
でも基本的に知っているのと
知らないでは雲泥の差があると思います。
 
旬の物を食べる事も大切ですが
取り入れて頂きたいのが
日本人が昔から受け継がれている
素晴らしい発酵食品です。
 
image
(自家製味噌)2年ものと3年物
 
味噌、醤油、甘酒、ミキ、三五八漬け
納豆、ぬか漬けなど
日本人が誇る発酵食品は健康の元です。
 
食べ物は腸で消化吸収します。
その腸が不健康だったら?
 
せっかく良い物を食べていても
勿体ないので腸活も大切ですよね。
 
 
 
月曜日に畑で
自宅用に収穫した水茄子です。
 
私は基本的に和食が好きなんですが
 
image
 
ひげさんが作ってくれました。
夕飯は 茄子のトマト煮込み
美味しく頂きました♪

 

私はベジタリアンでもありませんし

ジャンクフードもたまには食べます。

週末は畑仕事で時間が無いので外食も多いですし?

 

そのときは 美味しく頂きますし

すべて完璧を求めるわけではなく

続けられる程度で良いと思っています。

(アレルギーがある方は別ですが)

 

 
皆さんに人気の
グラウンドペチカも
昨日頑張って植え付けしたそうです。
また無事に出荷出来ますように
 
 
 
私が会社員で働きつつ
うさぎのオヤツ屋で
微々たる収入もある畑です
(まぁ赤字だけどねw)
 
ハーブ・野草・野菜・果物を
ごちゃまぜの庭園のように育てる
構想なんですがこれがまた楽しい!
 

何を植えるか考えたり調べたり

作業をする楽しさはモチロン

適度な運動やストレス解消

 

自然の美しさに感動したり

心の充実感

 

収穫する喜びや食べる喜び

喜んでくれる人やウサギ達

(我が家の犬たちも食べてますけど)

犬たちの薬浴の材料でもあり

 

農作業=大変ですが

沢山の満足感や喜びがあります。

 

こちらは第2農園で切って来た
金時草(伝統野菜)を植えました
 
もともと金時草は3苗私が買い
挿し木して育てたものを
野菜セットに入れて販売しており
 
この野菜は再生出来るよーっと
営業妨害をして
皆さんが育ててみえますよね?
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 
どうぞ皆さんも育ててみてください
霜に当たらなければ
ずっと育ちますよ
ヾ(*´∀`*)ノ
 

 

こちらわかりやすい記事ですので

是非どうぞ

 

私が勤める会社のまわりは小麦畑で

毎年小型のラジコンヘリとか使って

かなりの農薬を撒いてます💦

(撒いていると咳込み苦しいです)

 

遺伝子組み換えされていない

小麦の種を買ってあるんですが

まだ忙しくて育てられてません。

自分が3人ぐらい欲しいなっと

日々思ってますw

 

 

私が食べても大丈夫なもパスタ

遺伝子組み換えされてない古代小麦です。

 

 

昨日も注文した なたね油

こめ油やオリーブオイルなどを使用

サラダ油は使ってません。

 

お米は 理想を言えば

品種改良されていないもので

無農薬栽培のものを買いたいんですが

 

続けられるお値段と言う事で

 

こちらを購入しています。

 

ヒゲが玄米が食べれないし

犬も白米なので白米を食べてます

(私は玄米が食べたいけど・・・)

 

なんだか世の中が不安定で

年内食べるお米を確保しようと

昨日も4袋買いました。

 

食料があるって

安心ですよね?

 

 

 

コロナ自粛するなら畑を借りて

家庭菜園してみませんか?

 

マスクを外してお日様に当たり

身体を動かして汗をかいて

安全な食べ物を育る楽しさを

皆さんに味わって欲しいです。

 

***************  
 
 

私がやっているグループLINE

グループ名は 

婆ァ~ズBARの控室ですw

 

このメンバーの愛は最強だと思うし

毎日笑わせて貰ってます

メンバーが増えて嬉しいです

 

image

 

どなたでも大歓迎

読み逃げスルーも大歓迎ですw

愚痴でも情報交換でも

なんでもありの井戸端会議です

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

まず調味料を考えましょう

ミネラルが入ったお塩の事で

精製されたものではありません。

多少高いと思っても?

サプリを買うぐらいなら

安いものです。

 

 

日本人のソウルフード!

無添加の生味噌

日本人がいくら食べても飽きない

お味噌汁は最高の栄養食です

1日1杯は飲んで下さい

出来れば味噌も手作りされてください。

アナタの家族に一番良い菌が入っています。

 

 

腸内環境を整える

ぬか漬けも是非

 

ぬか漬けが苦手なら?

 


こちらで材料も販売しておりますが。

 

ごめんなさい💦三五八漬けの

販売は一旦中止にしております。

 

 

手軽にこちらなどで

手作りするのをお勧めします。

(ぬか漬けほど手間はかかりません)

 

まずは安易にワクチンや薬に頼らず

皆さんが知識を得て

自己免疫力を上げることです。

 

皆様が健康で幸せでありますように❤