5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており

在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくしミィの個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

image

 
まだまだ 雨でぇぇぇす。
 
雨の日の草刈りは涼しくていいけど
足元がぬかるんでて大変だそうです。
 
 
調子が悪かった里芋が
少し大きくなりました
 
これも最初の年は先生に
種芋を分けて頂いて
(先生ありがとう!!)
 
育てたらまた種芋を保管して
命を繋いでる野菜なんですね

 

 
こちらは 頂いた金胡麻から育てて
白胡麻も今年初挑戦です。

 

収穫してからの作業がまた大変

 

 

胡麻なんて百円で売ってるじゃんって
思ったら大間違い
手間暇かかるんですよ~?
 
種を蒔いて育てて収穫して
乾燥して選別して
やっと胡麻の状態になる
 
そんな貴重な金胡麻を
本当にありがとうございます
アドバイスや本まで頂いて感謝感激☆
 
ゴマは素晴らしいんですよ
シード(種)をそのまま食べてるんですからね
そりゃパワーがありますよ!
たった1粒で 
 
 
こんなのが育つんだから
ちょっと お浸しにかけた胡麻で
どんだけ胡麻が育つんだっていうぐらい
食べちゃってるんですからね
∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 
それを圧搾して作るのが
胡麻油ですね

 

 

これぐらい値段がしたとしても
自分で一度育ててみたら
高いとは言えなくなります。
いつも使っている
なたね油
 
マーガリンは買いません。
油は質の良い物を大切に使う
 
お豆腐だってそうですよ
スーパーでよく売られている
安い豆腐は買いません。
 
まぁ貧乏生活のときは
本当に助かりましたから
感謝してます。

 

 

お金を出す価値があるものって

種から自分で育ててみたら判断基準になります。

 

種まき 育成 収穫 乾燥 選別

それからやっとお豆腐作りです

 

もし?自分が大豆からお豆腐を作って

スーパーで売ろうと並べてた時に

豆腐を手に取ってるお客様が

 

高い!って文句言われたら

私なら悲しくなるなぁ

自分の労働に対する評価だもんね?

 

安さを判断基準にされたら?

作る側は良い仕事しなくなりますよね

 

作った人の苦労を

馬鹿にしてる事と同じですから。

 

まぁ儲けすぎるのはあかんけど

見合った価格なら

感謝して買わせて頂いております。

 

 
そうそう ハーブ園の隣で
作業をしていたヒゲさんに
パトカーが近づいてきて
 
最近この辺りで置き引きがあったので
くれぐれも注意してください。
 
って言われたらしいよ?
 
 

アタシですって!!

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
 
お巡りさんパトロールと
お声かけ本当にありがとうございます❤
 
思い出したわ
こんな事もありましたねw
 
 
パグ達は昨日も
ヨモギとミントを入れた
薬浴をしました。
 
薬浴用のヨモギやハーブの
販売も考え中です。
 
 
私は普段から
ビワの葉エキスを作り終わった
ビワの葉を入浴剤にしています。
 

 

天然の薬ですから。

 

image

 

お風呂から出ると

 

 

美味しいツマミが出来てます

使用しているジャガイモは

ひげ農園のレッドムーンです

甘くて味が濃い美味しいジャガイモです。

 

ヒゲさん いつもありがとう❤

 

image

 
ひげ農園のお客様も
ありがとうございます❤
 

 

若者にワクチン接種促すために10億円を費やす

 

これには まったく

感謝する気はありませんけどね

人様の為に愛を持って

動く人とそうでない人が

世の中にはいます。

 

昨日LINEグループで

嫌だったのに親に強制されて

コロナワクチンを接種した

という未成年者がいました。

 

親も愛も 親が無知だと

子供が被害者になりますね

 

私も過去に

自分の娘に良かれと思い

子宮頸がんワクチンを

うたせてしまいました

自分の罪に心の底から後悔しています。

 

 

 【過失傷害罪】

(刑法第209条)
過失により人を傷害した者は
30万円以下の罰金又は科料に処する。
 
【過失傷害致死罪】
(刑法第210条)
過失により人を死亡させた者は
50万円以下の罰金に処する。
 
【業務上過失致死傷等)
(刑法第211条)
業務上必要な注意を怠り
よって人を死傷させた者は
5年以下の懲役若しくは禁錮又は
100万円以下の罰金に処する。
 
【傷害罪】
(刑法第204条)
人の身体を傷害した者は
15年以下の懲役又は
50万円以下の罰金に処する。
 
【傷害致死罪】
(刑法第205条)
身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、
三年以上の有期懲役に処する。

 

image

 

私は参加します。