5年以上放置されていた畑をお借りして

農薬を使わず栽培しており
在来種・固定種・伝統野菜など

命をつなぐ野菜を主に育てています。

このブログはヒゲのパートナーである

 

わたくしミィの個人的日記であり

ヒゲさん非公認ブログです

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

image

野菜代1,500円 送料別

ハーフサイズも始めましたので

詳しくはHPでご覧ください

 

**********************

 

昨日は仕事が終わってから
バジルの収穫をしました!
 

 

花が咲いてます

種が付いたバジルも

ハーブソルトに使ってます。

 

 

種って最強だなぁ~?( ´艸`)

 

 

そろそろ今季の

バジルソルトの準備をしなくては💦

今季のハーブソルトは

ホーリーバジルを入れる予定です

より健康的なソルトにしたいからw

(やることが多すぎるw)

 
image
 
先日ご注文頂いたのに
作り置きが無くなっていて
慌てて梱包したハーブソルト
 
あ!丸唐辛子は売り切れました
次の収穫までお待ちください
 
ジャガイモはまだまだ
販売しておりますが
そろそろ在庫が少なくなってきました
でも野菜セットには入りますよ!

 

 

猫ママからLINEが来て
息子ちゃんが蚊に刺されやすくて
刺されると酷い事になると
 
体質で腫れ上がったり
水ぶくれやトビヒになる人がいますからね
 
今の我が家は私が化学物質過敏症(軽症)
なので室内でも
ベー〇リキッドも使っていません。
 
ワンプッシュしたら
蚊が寄らないスプレーを
うっかり足にかけてしまったとき
3日ほど サワサワと
シビレルような何かが触ってるような
感覚がありました。
(ありゃ間違いなく毒だw)
 
やぶ蚊が8時間寄らないスプレーを
庭に撒いたら
葡萄の木の下だったけど
上から 巨大な蛾の幼虫が
ボタボタ落ちて来て地獄絵図でした
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
そんな事してたから
化学物質過敏症になったんだな
(うん。その通りだわw)
 
なのでよくテレビCMで出ている
虫除けスプレーは危険なので
使用していません。
 
あ!あと日焼け止めの多くも
化学物質バリバリ入ってますから
お気をつけ下さいね。
 

 

 

同じ物じゃないけど

玄関にはこんなのを使用してます。

 

 

懐かしいでしょう?

使ってますw

 

あとは 蚊取り線香ね

ヒゲがラベンダーの

蚊取り線香が好きです。

(香りに敏感なのw)

 

蚊は汗をかきやすい人

男性・体温が高い人・飲酒してる人

黒い服・O型の人・太った人

蚊が好む匂いの足の菌の人

などが刺されやすいと言われます。

 

まさにヒゲさんwww

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

血液型はA型だけど

それ以外はドストライク!

 

ヒゲさんが私の為に

自然素材の虫除けスプレーも

買ってくれるんですが高いw

 

私の場合ですが

畑に入る前に

 

 ビワの葉エキスを
足を重点的にスプレーします。
 
(枇杷の葉はHPにて販売しています)
 
足の匂いに蚊が寄ってくるから
あと服装も気をつけて
肌を出さない密着しない長袖長ズボンw
 
それと
 
 

 

これ!日本ハッカを

ホワイトリカーにつけたもの

 

 
丁度1年前か?
これを水で薄めたら
虫除けになりますし
ルームシャワーにもなりますよね
(アルコールに弱い人は注意してね)
 
季節の野菜おまかせセットにも
ミントをオマケで入れてるんですが
 
なぜか皆さんモヒート【酒】にしますね
(酒好きは酒好きを呼ぶ)

∵ゞ(≧ε≦● )プッ!

 

水に入れたら根が出ますから
ミントが増やせますよ
 
 
蚊が嫌うレモングラスですが
ハーブ園にもあるんで
昨日収穫して猫ママに送りましたが
 
確かにハーブ園は蚊が少ない 
カエルと蝶々はめちゃいるけどw
 
手っ取り早く
アロマオイルで手作りしても
良いかもしれませんね
 

 

 

 

 

 

 

 

蚊が嫌う香りです。

ハッカはスーっとするから

気持ちが良いし 

畑仕事をしていて風が吹くと

涼しいんですよ

 

スプレーボトルは

PS(ポリスチレン)は使用しないように

ハッカ油のリモネン成分が

同化して溶ける可能性があります

 

ミントは除菌効果もありますし

我が家には身体を守ってくれる

良い菌までも殺す消毒液はありません。

 

店内に入るときに消毒液がありますが

避けて通っています。

(ありゃ毒だw←身体がそう言ってる)

 
 
刺された後も
枇杷の葉エキスは有効らしい
 
枇杷の葉エキス最高!
登山やハイキングにも良いですね
使わなきゃ呑めば良いんだからww
 
虫に刺されたときは
重曹や蛇イチゴの焼酎漬けが
よく効くそうですよ
 
私は事務員さんから教わって
蚊に刺されたときには
セロテープを貼ります。
(効果ありw)
 
まぁ本能でテレビCMでやっている
市販のもののほとんどは
アブナイと思っていますが
 
蚊が昆虫の中で一番
人を殺してますからね?
時と場合によると思うんで
できるだけ内容を見て
商品を購入したほうが良いと思います。

 


地元の野球チームの選手が

若くして亡くなりました( ;∀;)

 

元旦那の大学の教え子も

チームメイトなんです。

(元旦那ドラフト会議に同席してた)

 

お義父さんの従兄弟も

中日のピッチングコーチでした。

なんでこんな若い人が突然?

 

子供にまでワクチン接種が始まっていますが

コロナで亡くなった子供は0人です。

子供達は部活などで

激しい運動をしますよね?

心配でなりません( ;∀;)

クソ暑い中外でマスクしてる

子供達が熱中症にならないかも心配。

 

インフル以下の死亡率のコロナですが
重症化しない為に
食事・生活環境の改善・経皮毒の除去をして
免疫力を上げたほうが良いのは間違いないです
この方法なら副作用なんて
まったく無いですから。
 
Facebookの
うつみん記事のコピー
 
せっけんと経皮毒
 
経皮毒についてはさすがに知られるようになってきましたが、いまだ御用学者や化学者たちはそれを否定しています。
まあ当たり前のことであり、お金以前の問題として彼らは既存の科学しか知らないからであり、科学体系と評価の仕方の根本に問題があることを知らないからです。
経皮毒はシャンプー、リンス、せっけん、化粧品、ハンドクリーム、ナプキン、服などあらゆるものに使用されており、その危険性は隠されています。
 
人間が物質を体内に取り込む経路は3つあり、飲食物を口から取り入れる「経口吸収」、呼吸によって取り入れる「経気道吸収」、皮膚から吸収する「経皮吸収」です。
経皮吸収された物質の問題は一度体内に吸収されると、排出されにくいということです。
なぜかは科学的にも説明できるのですが、ここではあまり深く書きません。
一度経皮吸収された化学物質は10日たってもその10%ほどしか排出されないと言われます。
 
経皮毒否定派は否定の根拠として皮膚の固いバリア構造を挙げますが、これは初歩的な嘘です(といってもすぐに一般人は騙されますが)。
自然界に存在するもので、このバリアを通過できるものはないというわけですが、すでに皮膚のバリア構造を破る物質は多数あります。
代表格は合成界面活性剤ですが、それだけではありません。
経皮毒が招く病気としては皮膚病、アレルギー、膠原病、ホルモンに関する病気、癌、婦人病などがあります。
 
しかしこの界面活性剤は皮膚のバリア機能を壊す結果になります。
特に保湿化粧品には強い界面活性剤が配合されています。
「両手でおさえていると化粧水が皮膚にしみとおっていくのがわかるわ」という感想がありますが、あれは界面活性剤のために水ぶくれになっているだけです。
そしてそれはせっけんにも入っており、ほぼすべてのボディソープ、シャンプーなどは界面活性剤入りです。
 
最近は湯シャンをする人も増えているそうですが、洗うならせっけんシャンプーやボディソープなどがいいと思います。
うちでは以下のようなものを扱っていますが、うつみんの保湿ソープは皮膚炎の方などが使えばよいかなと思います。
舞潤せっけんは固形タイプできのこのパワーが入っており、潤いを入れたいときに良いと思います。
 
せっけん・シャンプー・リンス