またまたサボってました | じょにー♀の和装のススメ

じょにー♀の和装のススメ

和装大好きなじょにーが、キモノアレンジや和服について徒然なるままに書いて行くブログです
キモノをもっと自由に、もっと気軽に、もっと楽しく!
洋服と組み合わせた和洋折衷の「キモノアレンジ」のことを主に書いていますが、たまに大阪のオバハンとしての投稿もあります

こんにちは!

じょにーです(*≧∀≦*)


お久しぶりです

すみません
またサボってました
待ってる人いないと思うけど…



娘に会いに東京行ってました
東京では、都会の真ん中でミンミンゼミが鳴いてるんですね!!!
アブラゼミと、ミンミンゼミの鳴き声しか聞こえませんでした
びっくり‼️
大阪は、私の周りではクマゼミばっかりです




そんな事はどうでも良いわね


今日は、困った時の舞台衣装…
ではなく、似てるけどちょっと違う
撮影衣装のお話です




こちらのフライヤー、衣装を担当させていただきますした!

舞台衣装や撮影衣装と、普通のアレンジの決定的に違うところ…
それは、「被らない」「バランスが重要」という事だと私は思います

普通にお出かけするだけなら、色やデザインが被っても好きなもの着たらいいと思うのです

でも、衣装となるとそれはダメ!
それぞれがてんでバラバラ、好きなものを着る
というわけにはいきません

好きなものを着ているように見える時でも、バランスを考えて色、デザインなど考慮しています

因みに、舞台衣装撮影衣装の違いは大きくて
なんせ、舞台上で動きまくる(青のマクベスは殺陣もあり)わけですから、いくら素敵なアレンジでも無理なものもあります
そして1時間半とか2時間着ていられるものでなくてはいけません
暑過ぎたら役者が死にます
逆に撮影衣装は、止まってるので見た目重視!
場合によっては、後ろは見ないでって感じになる事も〜


さて、この時のテーマは「和洋折衷
劇団の持ち物と私の私物を持ち寄り、メンバーがそれぞれ引き立つように、色が被らないように、アレンジが被らないように、中の洋服も被らないように…

事前に人数分のアレンジを考えて(一応)行きました
でも、実際やってみると、なんか違う〜とか色々出てくるんですよね😅
しかも、この時の撮影はこの衣装だけじゃなかった!
なので、あまりゆっくりもしていられません💦💦
あーでも無いこーでも無いとやりながら、ハイスピードでそれぞれアレンジしていきました

色も、黄緑水色赤紫黄色と、ある中で出来るだけ被らない様に!
そして、同じアレンジにならない様に、中々に難しかったです〜〜💦💦


個々の衣装については、長くなるので次回に〜〜




#和装アレンジ #着物アレンジ #和装コーディネート #フライヤー衣装 #和洋折衷 #


無名劇団、次回公演は
11月23日から25日、浄土宗應典院本堂にて
SDN2018参加作品

「ハマったら出られなくなりまして」


無名劇団Twitterはこちら!