販売するにあたって心掛けること | 販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売におけるお客様とのコミュニケーションスタッフ同士のコミュニケーションを通して
笑顔で溢れる社会を目指しています。

急に寒くなりましたね。

冷えたせいで突然の腰痛(坐骨神経痛?)に見舞われたMihiro ですしょぼん

暖めてようやくよくなりました。

みなさまも冷えにはご注意くださいね。



さてさて実は今日。
嬉しいことがありました。

某有名百貨店 アクセサリー売り場で販売している私。

もうかれこれ 販売歴20年になります。



いつものように接客をしていると

「本当に接客がお上手ですね」と突然お客様からお褒めいただきましたニコニコ


帰り際には、ゆっくり見れていいお買い物が出来ましたとご丁寧にお礼までおしゃっていただけました音譜



親子で20歳のお祝いを探すために
ご来店されていたお客様。


よくお話を伺うと何回か色々な所に
下見に行かれていたらしいのですが

どこに行ってもすぐに声をかけられ
居心地が悪く…
ゆっくり見れなかったとのこと。


私も早めにお声はかけて商品をお出ししましたがましたが、
他もみたいと仰ったので、すぐに気持ちよく受けとめ

「どうぞドキドキ色々ご覧下さいね。」と引きました。


すると、すぐにお戻りなりもう一度ゆっくり見せてくださいとニコニコ


私はいつもお客様が気持ちよく
ご覧いただけるように心がけています。

それがちゃんと出来ていたんだぁ~ととっても嬉しくなりましたドキドキ



接客しているみなさま。

自分のペースで接客していませんかはてなマーク

大切なのはいかにお客様の気持ちを察知するかだと私は思います。


もちろん、場合によっては押しも大切です。
ただタイミングを間違うと…ガーン


しっかりお客様を観察しましょうねドキドキ


ニコッと笑顔でお客様を引き寄せる
接客コンサルタントのMihiro でしたべーっだ!