​何者かになりたい



ピルの服用を止めて妊娠に向けてスタート!

と思っていた時にすごく焦りがありました無気力



ピルを止めてから排卵が始まるまでの期間

血液検査をして風疹の抗体がないので注射

抗体のために2ヶ月妊活はお休み…



1〜2年前から周りの友達が出産ラッシュ

そして自分の後に結婚した子が妊娠(2人も)


周りの友達が同い年ママになり

みんなで集まっているのをSNSで見たり


学生の頃は遊ぶような仲じゃなかったのに

ママになって何人かで集まっていたり


集まっても話題はこどものことで

自分は表面上の話しかできず会話に入れない



その状況にすごい焦ってしまったんですよねアセアセ



自分このままだと取り残される



って赤ちゃん泣き




夫とお付き合いを始めて

心のよりどころができて

安心を手に入れることができた



そして


プロポーズ、入籍、結婚式



これからの人生

この人と一緒に歩いていく

一生添い遂げたいと思った人と

これからも一緒に生きていける



そうやって


「彼女」「嫁」


これらの称号を手に入れることができた

この称号が手に入ったら安心だと思っていた



だけどその先に「母親」という称号が…




誰から直接言われたわけではないけれど

嫁になった次は「母親」にならなければいけない



周りも「母親」という者になっていって

その中で新たなコミュニティーを作り出している



なのに自分は嫁という肩書きのままで

進化していないなって焦っていましたもやもや



人って自分が何者かを

求めてしまう生き物なのかな凝視

いや、私だけなのかもしれないダッシュ



私は生きるうえで自分が何者なのか

はっきりとした称号が欲しいんだと思いましたガーベラ




だから母親になりたい

そう思っていた時期がありましたタラー




でも、いまはそれがなくなりましたにっこり

たまに友達がこどもを連れて遊んでいる

SNSを見たりすると心がザワザワしますが…



いまは、というより本格的に

妊活を始めた頃からですかねダッシュ



そしてそれをはっきり言葉に

できるようになったのはここ最近のこと時計



だからやっとブログにすることができました鉛筆

……それについてはまた今度書こう泣き笑いw

それが本題なんだけどね



私がこどもを連れて何人かで集まって

遊んでいる友達を見て心がザワザワするように

こどもを育てている友達も私が

他の友達と出掛けている姿を見たら

「いいな」って思って

「私は子育てしてるのに…」

って思っているかもしれないですよねダッシュ


…………思わないかな?


こどもが居たらこどもファーストで

自分が遊ぶなんてこと考えないですかね?



あーーー、すっきりしました照れ

やっぱり自分のなかで留めておくより

こうやって文章にするとすっきりしますグッ



また悩んだときに見て振り返ろうメモ