そして厨房に、「チャーシュー3つ~~。」 | THMIS mama “お洒落の小部屋”

THMIS mama “お洒落の小部屋”

好きになれない。  vol.150.

ドキドキ 車椅子に乗っている理沙を見て全く普通の客と同様に扱う女性、
「えっと~~。はい、ヤブさん。あんた、向かいの方、行っとくれ。」

言われた男性、
「おっ、おぅ~~。」
男性、立ち上がり向かいの席に。

女性、今度は、
「ほれ、あんた。」
将輝に、
「車椅子、こっちに。」

将輝、
「あ、あ~~。はい。」

理沙は、キョトンとして。

女性、椅子をできるだけテーブルの下、
奥に入れて車椅子のスペースを作って将輝に指示する。
そして将輝の両脇を両手で、
「はい、あんたはここ。」
理沙の隣、壁側に。

将輝、
「あっ、あ~~。はい。」

和奏は始終笑顔で。そして、
「おばちゃん、ありがと。」

そんな和奏に女性、右手を招き猫のように、
「何言ってんだい。久しぶりに来たってのに。栞奈ちゃん、元気かい。」

和奏、その声に、
「えぇ、相変わらず。」

「そぅかい。うんうん、空手、やってんだもんねぇ~~。」
「あっ、おばちゃん、私、いつもの…。この子たちも、それで。」

その声に女性、
「あぃよ~~。」
そして厨房に、
「チャーシュー3つ~~。」

理沙、
「チャーシュー…???」
そして理沙、
「お姉ぇの事…???」

理沙に和奏、
「ふふ。」

将輝は始終ポカ~~ンとして。

和奏、腕組みをして、
「まずは、お楽しみに。」

客が、
「ごちそうさま~~。」
そして立ち上がり玄関に。

するとまた次の客が…。工事現場の労働者だろう、作業着を着ている、
「チャーシュー2つねぇ~~。」

女性、
「あいよ~~。」



10分後、女性が和奏たちのテーブルに、
「は~~い、お待たせ~~。」

どんぶりの中身を見た瞬間、理沙、
「凄~~い、チャーシュー、肉厚~~。」

将輝も、
「凄ぇや、これ。」

和奏、ニッコリと、
「…けど、チャーシューのみに、非ず。さっ、食べてみて。」

白いユニホームと三角巾の女性もニッコリと。
「理沙ちゃん、おっきくなったね~~。」

その声に理沙、
「えっ…???」
女性を見て。そして母親を見て。

和奏、ニッコリと、
「はは、良いから、うん。食べて。」

将輝、
「いただきま~~す。」

理沙も、
「いただきま~~す。」

そして、ふたり共に、一口食べて…。思い切り目を真ん丸に。
そして口を噤んで、お互いに顔を見合わせて。
「うまっ。」
「おいっしぃ~~。」

和奏、
「ふふん。ねね、スープ、飲んでみて。」

その声に将輝、
「あ、はい。」

理沙、
「うん。」

そしてレンゲで一口。理沙、いきなり、
「何これ…???…ラーメンって、こんなに美味しかった…???」
将輝を見て。

将輝、スープを啜りながら、
「いやいや。これ、マジかよ。」

女性、和奏を見ながらニッコリと。

和奏、厨房を見て、
「おじちゃん、子供たち、美味しいってぇ~~。」

厨房から顔を覗かせた男性、
「おぅ。あんがとよ。」
そして男性、
「和奏~~。蒼介。元気かぁ~~。近頃、全然顔見せねぇから…。」

理沙、母親に、
「おかあさん…、ここって…???」

女性、
「まっ、無理もないねぇ~~。理沙ちゃん、こんな、小っちゃかったから。」

和奏、
「理沙が、5歳くらいだったかな~~。何度か、ここに連れてきたけど…。ちょっと家からは、距離的に。…でも、おとうさんとおかあさんの職場からは、近いのよ~~。」

将輝、
「おじさんと、おばさんの…職場…???あっ、検察庁と法律事務所。」

和奏、ニッコリと、
「うん。おとうさんの検察庁がここから近いの。」
そして和奏、傍で立っている女性の腰に腕を回して、
「このおばちゃん、七窪三津葉(ななくぼみつば)さん。」
そして厨房の方を見て、
「そして、ここの店主、中のおじちゃんが、七窪拓郎(ななくぼたくろう)さん。」

その声に三津葉、
「何言ってんだい、もぅ、おばあちゃんだよ~~。何歳になったと思ってんだい。70半ばだよ~~。かかかか。」


このラーメン屋。確かに、武蔵野市検察庁の近くにある。
僅かに離れてはいるが、和奏の所属している貫地谷(かんじや)法律事務所も周辺に立地している。

そしてこのラーメン屋、実は蒼介が事務官になり立ての頃、
仕事に失敗して落ち込んでいた時に、検事から連れてきてもらったラーメン屋。
一口食べて、一発で気に入り、常連になったのだった。


和奏と付き合い始めて2年目の頃である。






信じて…良かった。   vol.118.   そして厨房に、「チャーシュー3つ~~。」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


《PR》

庄司紗千「おふろ月夜」
※ご本人の承認の下、紹介させて頂いております。

アメーバ