栃木県宇都宮市

cotta運営おうちパンマスター

レッツゴー米粉キッチン協会インストラクター

MIHOですニコニコ

 

三児の母をしながら

自宅を中心に活動中ウインク

 

少人数、子連れOK

アットホームな雰囲気で

簡単なおうちパン、米粉パンの

レッスンを開催しておりますパン

 

レッスンには

次女(1歳)も同席させていただきますお願い

 

詳しくは

 

☆【おうちパン】について

 

 

☆【おうちパン】レッスンについて

 

 

☆【おうちパン】メニュー表

 

をご覧ください^^

 

 

 

 

 米粉の

フォカッチャレッスンです^_^

 

 
 
フォカッチャはね…
 
 
 
 
私の中で思い出に残る一品に
なりそうです♫
 
 
 
 
 
まずは、粉類を混ぜます〜

 

 

 
 
 
 
娘さんを見守るお母さん☆
 
 
 
 
手で捏ねます♫
 

 

7ヶ月の娘ちゃんを

抱っこしてくれました^_^
 
image
 
こういう関わりも
Lucky Panだからこそ☆
 
 
 
嬉しい瞬間です^_^
 
 
 
 
あとは、捏ねて捏ねて〜
 
 
 
 
 
発酵、焼いている間に
自己紹介を〜♫
 
 
今回は、
リピーターさんと、
(いつもありがとうございます)
 
 
なぁーんと♫もう1組は
高校生の娘さんと一緒に
参加してくださいました^_^
 
 
 
まさかまさか!!
私のブログを発見してくださり
楽しみに読んでます♫
 
 
て〜!!!!!
 
 
もうその言葉だけで
いい夢見れちゃう^_^
 
 
 
 
娘ちゃんもママたちが
座って話すと、落ち着いて
遊び始めます♫
 
 
 
さてさて〜
焼けました!!
 
 
 
 
オーブンのクセが
わかってきました!!
 
 
 
が、レッスンにいまだ
いかせてない(^◇^;)
 
 
 
そこが私の課題でもあります。
 
 
 
 
 
親子でツーショット!!
 
 
 
 
いいないいなぁ〜♫
私も戻りたい!!(笑)
 
 
 
 
気持ちは永遠の
セブンティーン!!!
(て、よく耳にします(^^♪
 気持ちわかる〜!!)
 
 
 
 
 
フォカッチャの断面は…
 
 
 
100点とはいかないけど…
美味しい^_^
 
 
合格点とも言えない気がするけど…
美味しい(^O^)
 
 
 
 
え?正解どれ??
 
 
 
ね。。。(^◇^;)
 
 
 
 
 
実は、レッスン前に
何度も焼いて…
 
 
 
焼いて…
 

 
 
焼いて…
 
 

 
 
 
どれが正解なのか
私も分からなくなり…
 
 
 
 
 
私の師匠
【レッツゴー米粉キッチン協会】の
あきさん

 

 

 
 
 
が、
フォカッチャを送ってくれました!
 
 

 
 
わざわざ岐阜から!!
 
 
 
 
なんて優しさっ!
いつも親身に相談乗ってくれます!
 
 
 
 
 
そして、正解がわかった!
びっくり!!
 
 
 
私の作ったものと全然違った…
衝撃(^◇^;)
 
 
 
 
レッスンでは、先生のパン!
ほど、
上手に出来なかったですが…
 
 
 
パンでした!!
 
 
 
私が焼いていた今までの
失敗作は、パンではなかった^^;
 
 
 
もうフォカッチャは思い出の
一品になりました^^
 
 
 
レッスンに参加してくれた
ママさんも即復習〜
 
 
 
少し断面が固そうですが、
モチモチで美味しかったそうです♫
 
 
しっかりとオーブンのクセも
理解されていて、
上達が早そうです!!
 
 
材料も食感も工程も小麦粉とは
違う面白さがあるなぁ〜と
感じました!
 
 
ハードル高いと思ってた米粉パンが
すごく身近になりました!!
 
 
 
 
嬉しい嬉しい〜!!
米粉=難しいがあるかもしれませんが、
 
 
 
 
 
その難しさを楽しさ、面白さに
変えられると楽しくなります♫
 
 
 
 
 
 
 ただ…
え?これでいいの?
どれが正解??
 
 
 
正解を知らないとスランプ
ハマります(^◇^;)
 
 
 
しっかりと正解を
みなさんにお伝え出来るよう!
 
 
そして、みなさんも
正解が作れるように!!
 
 
しっかりとフォローも
させていただきます^_^
 
 
 
 
 
 
 
今回参加してくださった
ママさんは…
 
 
 
米粉が、大好き!
 
 
日頃から米粉を食事に
取り入れているようです♫
 
 
 
素晴らしいですね!
私より断然すごいっっっ!!
 
 
 
しかも、
お菓子焼いてきてくれました^_^
 
 
 
米粉っていう安心感☆
 
 
 
パンだけじゃなくて、
お菓子にもなって…最高〜!
 
 
 
 
その気持ちに触発されて…
今日は、皆さんが帰宅したあとは…
 
 
 
 
米粉蒸しパン
作りました〜
 
 

 

 

 

 米粉って、すぐに食べないと
硬くなるイメージですが、
 
 
15時のおやつに食べても〜
翌朝食べても〜
 
 
ふわふわでした^_^
 
 
 
米粉のイメージを変えます!!
 
 
 
ぜひ、Lucky Pan
来て!見て!
感じてください♫
 
 
お待ちしてまーす(^O^)
 
 

 

 

 

そして、

もう一組のママさんも^^

 

おはようございます!

先日はありがとうございました。

 

 

頂いた米粉で、

無事にフォカッチャ作りの復習できました!

 

 

レッスンで作ったものより

見た目も断面もだいぶ

もっちりした感じになりましたが(汗)

 

今朝チーズと卵をサンドして

美味しくいただきました!

 

image

 

 

 

わぁ〜美味しそう^_^

チーズと卵も合いますね♫

 

 

 

断面がもう少しふんわりしてても

いいかな〜と思うので、

 

改善点もお伝えさせていただきました^_^

 

 

 

 

しっかりと焼けるようになるまで

サポートさせてくださいね!!

 

 

 

 

たくさん失敗してきたからこそ

お伝えしたいことがたくさんある

 

 

米粉フォカッチャでした^^

 

 

 

 

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

【おうちパン】気になる方は、

 

☆【おうちパン】について

 

 

☆【おうちパン】レッスンについて

 

 

☆【おうちパン】メニュー表

 

 

をご覧ください^^

 

 

 

〇もっと聞きたい!!

 

〇気になるけど・・・大丈夫かな。

 

〇レッスンに参加したい!!

 

 

という方は、ぜひ

LINEでも繋がってください^^

 

お名前と一言メッセージを

いただけると嬉しいです☆

 

 

 

【LINE ID】でも

検索できます(^^♪

 

@290twacy

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
宇都宮市、西那須野、那須塩原市、鹿沼市、さくら市、
高根沢町、大田原市、市貝町、芳賀町、日光市、
下野市、真岡市、益子町、上三川町、栃木市、
小山市、佐野市、足利市にお住まいの方、ぜひご覧ください♪

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+