前回の記事・・・我が家のキーパーソン☆男の子育児

 

 

 

子育てにあまりに自信をなくし・・・

 

いや、子育てに自信があったわけではない。

 

 

 

 

子どもを誰よりも愛することに

自信はあった。

 

 

 

 

 

あったの。

あの日までは。。。

 

 

 

 

でも、

限界がきてしまい・・・

 

 

 

 

・子どもにをあげる親

 

 

・子どもに暴言を浴びせる親

 

 

・子どもにひどいことをする親

 

 

 

 

虐待をしてしまう親の気持ちが

わからないでもなかったのです。

 

 

 

 

一歩引いて、

今思えば・・・

 

 

 

 

それほど

必死だったんだよね。

 

 

 

てフォローしてあげられるかな。

 

 

 

 

どうしたらいいのかわからなくなって・・・

 

 

 

会う人会う人に・・・

 

 

 

『最近つらい』

 

 

イライラが止まらない』

 

 

『男の子育児がわからない』

 

 

 

と聞いてもらってました汗

 

 

 

「わかるよー!」

 

 

 

 

と言ってもらえるだけでも

嬉しかったラブラブ

 

 

 

 

「うちも同じだよビックリマーク

 

 

て聞くだけで安心した

 

 

私だけじゃないんだって・・・

 

 

 

でもね・・・

 

解決はしなかったんです。

 

 

 

気持ちを共感してもらうことって

 

 

すっごく大きくて

それだけで救われることも

 

 

もちろん

あるのですが・・・

 

 

 

今回は・・・

 

 

【また激怒してしまうかも】

 

 

という不安は消えず・・・えーん

 

 

 

そんな時、

 

 

中学生の娘さんを持つ方から

言われた言葉・・・

 

 

 

 

子育てって、本当にいま一番手がかかるのよ。

だからこそ、大変だしつらい。

でも、振り返った時に

あぁ~もっと楽しんでおけばよかった

て後悔するのよね。

 

 

 

て言われたんです。

 

 

 

 

小学校、中学校と進学すると

親の手から離れていく。

 

 

 

子育てって、本当に

一瞬なんですよね。

 

 

 

今は今が必死だから

一瞬ではないけど笑い泣き

 

 

 

私・・・

 

子育てがしたかったキラキラ

 

 

我が子を育てたかったキラキラ

 

 

 

子どもと楽しい毎日を

過ごしたかったんだキラキラ

 

 

 

本当、単純なことで

原点なのかもしれない・・・

 

 

 

でも、

必死すぎて、

 

 

 

いっぱいいっぱいすぎて

見失ってました。

 

 

 

あと何年だろう・・・

 

 

 

『ママーーー!!』

 

て泣いてくれるの。

 

 

 

振り返った時に

 

 

もっと抱きしめてあげればよかった。

 

 

受け止めてあげればよかった。

 

 

遊んであげればよかった。

 

 

 

 

そんな後悔のない

日々を過ごしたいなキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

そう思うと・・・

 

 

 

今がすごく愛おしく

思えましたラブラブ

 

 

 

もちろん、

 

 

イライラもするし、

怒ることもありますムキー

 

 

 

 

でも、

 

 

本人は本人なりに

 

 

成長してるし、

頑張ってる照れ

 

 

ありがたいことに

 

 

周りからは

『いい子だよ~』

 

 

と言ってもらえるおねがい

 

 

 

その言葉を

素直に受け取って・・・

 

 

 

明日も

いっぱい笑って過ごそうニコニコ

 

 

 

何年後かの

後悔をしないために照れ

 

 

そう思えるようになりました☆


 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

 

こんな私ですが

気になる方は、

下記よりメッセージくださいむらさき音符

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
宇都宮市、西那須野、那須塩原市、鹿沼市、さくら市、
高根沢町、大田原市、市貝町、芳賀町、日光市、
下野市、真岡市、益子町、上三川町、栃木市、
小山市、佐野市、足利市にお住まいの方、ぜひご覧ください♪

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+