ジャニヲタ結婚式〜ジャニーズWESTのファン、ジャスミンがやるとこうなります〜 | ジャニストにシゲキうけてる〜ジャニーズWEST重岡大毅〜

ジャニストにシゲキうけてる〜ジャニーズWEST重岡大毅〜

長年のエイターを経て、ジャニーズWESTにいつの間にかどっぷり。アラサーによるジャニーズ徒然ブログ。

5月某日、生涯のシンメと共に挙式&披露宴を挙げました。

私はジャニーズが大好き、いわゆるジャニヲタを長年やってきました。私の青春はジャニーズでした。そんな私の結婚記録です。

まずはじめに、ジャニヲタとして自分の結婚式には絶対に!絶対に!自分の好きなジャニーズの曲は流したい!!私の中で結婚式を挙げるに当たって最も重要なものの一つでした。

しかし!!私は職場にジャニヲタであることを公表をしていなかったのだ。
ジャニヲタだと公表せずに、各地に遠征に行き、お土産は買わずにしれっと、コンサート遠征後に仕事をするというスタイルでジャニヲタを満喫しておりました。

そんな私が結婚!!そして結婚式も挙げる!!ジャニヲタ非公開勢だけど、結婚式ではジャニーズ流したい!!ジャニヲタを他の曲でカモフラージュしながら楽しむぞ!!嵐とか王道だし、最近は関ジャニ∞だって王道だ!!木村カエラとか西野カナで誤魔化すんだ!!と意気込みながら準備に励んでおりました。

地域柄、割と派手婚で披露宴は200〜300人のゲストを呼ぶのはザラです。
ご当地と比べると割と少なめですが、私は150人弱のゲストを招待しました。
もちろんジャニヲタであると非公開だった職場の方々も招待しました。

ひとまず、結婚式を挙げるまでの事をご紹介します。

11月末頃式場を押さえました。
入籍予定日はズレにズレて、ジャニーズWESTのデビュー日になりました。
そう、私達はジャニーズWESTのデビュー日に籍を入れたのです!!!
完全にノリで決まりましたが、理解のあるシンメ(夫)でよかった、本当に♡大安だったしね♡

式場押さえたのはいいんだけど、諸事情により直前まで準備が全然できてなかったんですよね。
本格的に準備を始めたのは3月でしたね。準備始めたっていっても、そこでやっとドレス選びに行ったくらい。
これから結婚式を挙げる方に言いたい、意外と直前でもどうにかなりますよ。

私の中で、披露宴のテーマは
『コンサートみたいな楽しい結婚式にしたい!!!』
でした。

入場、中座、退場など、いろんなタイミングでどの曲使うか考えなければなりません。それも私の場合はカモフラージュしながら。
BGMは結婚式場が用意すると言われたけど、自分達で用意してもいいとのことで、私はBGM用CDを作りました。

さて、セトリを発表する前にウェルカムボードと受付のご紹介をします。身バレ覚悟です。

{5E583E3E-B719-4F4E-820B-7F0529874BB9}

割とシンプルでしょ?


こちらが受付の装飾のアップでございます。

{823A8CF7-642E-46CF-BFBF-3A992365E521}

さりげなく
NOW✖️WEDDING
の置物を置いてもらいました。
はい、完全にジャニーズWESTのなうぇすとNOW✖️WESTのパロディですね。
式の2週間前になうぇすとツアー広島に行ってたのを引きずりつつ、式の1週間前に作成しました。(結婚式直前まで遠征して楽しんでました。)
パッピのガーランドは御察しの通り
ラッキをイメージしております。

結婚式のタイトルは
『パッピW』
どちらでもお好きに呼んでください。

でもこの受付の装飾ごときでジャニヲタだとは絶対にバレない自信がありました。

まだバレないよね??(確認)

ウェルカムボードは前撮りの時の写真を存分に使っていただきました。その前撮りもだいぶ様子がおかしいんですが。

{5171FFBE-F9C8-4FEF-B202-4298D82DA8CE}

ハートサングラスかけちゃったよ!!!!www
もちろんアカンLOVE〜純情愛やで〜意識しましたww
ハートサングラス持ってなかったので、前撮り用に買いましたよwコンサートでは(年齢的に)つけれないので!!
ちなみに受付のガーランドは前撮り用に作ったものを再利用です。
ハートサングラスとパッピィィィィィィィを使用して、ウェルカムボードで攻めてみました。小さい写真の1番左は日付を持ってるのですが、その日付はジャニーズWESTのデビュー日です。

{7E1F5704-671E-43B2-818D-717CC7DA0F6E}

だって、デビュー日に入籍したんだもん♡♡
でもジャニヲタにしか、なんならジャニーズWESTのファンのジャスミンにしかわからないでしょう!!

続いてこちら。

{072D4FC9-81DD-4FB8-A6D5-D9BF6B71DF05}

お車代の裏にはしげじゅん仕込ませました♡

開演前からこんな感じですが、一般的にはまだバレないよね??(確認)

ちなみに招待状も席次表も担当、重岡大毅くんの色である赤を選択。席札は経費節減のために手作りしました。もちろん赤を意識して作成。

テーブルクロスは私の好きなピンク色。アクセントにブルー系のシースルーの布を敷いてもらいました(ツインカラーです)。ナプキンは自担の赤色チョイス。プランナーさん曰く赤色のナプキンは3、4年前に1組使ったくらいで中々でない色らしいです。
装飾花はお花屋さんに『レインボーカラーにしたいんです!!カラフルにしてください!!』とお願いしました。紫色は入れたらそこだけ沈んじゃうとのことで、紫以外をふんだんに使っていただきました。
{9CF01F7E-1D94-48FB-A40D-E3E8D315EAE3}
自分では全く会場の写真が撮れないので撮ってくれたお友達に感謝。
赤のナプキン可愛くないですか??♡♡赤にしてよかった♡

BGMは開演前から流れていたようです。私は自分達が入場してからの歓談中のみだと思ってたので、ちょっとびっくり。でも確かにコンサートでは開演前にBGM流れていますもんね!!

BGM一発めぇぇぇぇぇぇぇは『NEWSのforever』。「君との人生だったら、千年だって足りない」の歌詞が好きすぎたので、迷わずチョイス。
2曲目は今流行りの『美女と野獣』。ここで一旦カモフラージュ。
3曲目で『無鉄砲ボーイ』入れましたww無鉄砲ボーイ可愛いからどうしても入れたかった!!カモフラージュが意味を成さなくなりそうな曲w
ジャニーズWESTの『100% I LOVE YOU』もHey!Say!JUMPの『キミアトラクション』も開演前に流れてた模様w
マイナーな曲すぎてわからないから、まだジャニヲタだとはバレないよね??(確認)

さて、そろそろ開演です。
本当は開演前の映像も流したかった。カメラ撮影OKです!!ってコンサート風アナウンスもしたかった!!けど、映像毎にマネーもかかるのでしませんでした。
開演前に光の演出で蝶が舞ってたらしく、私がButterfly I loved を意識してやったと思われたみたいだけど、その演出知らなかったので、式場の粋な配慮!!
ちなみに入場前に楽屋(新郎新婦控え室)でメイクさんがエイターだと判明して、緊張がほぐれました。進行表みて「もしかして」って思って話し振ってくれたので、楽屋でわきゃわきゃヲタクトークを繰り広げてました♡ジャニヲタだとバレない予定だけど、ジャニヲタにジャニヲタだとバレるのはOK!!!

新郎新婦入場『糸:クリスハート』

和装入場だったので、しっとり系です。糸はあほすきの番協に行った時に関ジュが歌ってくれた曲だったので、そこからチョイス。きっとこの想いは誰にもわからないw
入場時にどうしてもしてほしい演出がありまして、鶴シャワーをゲストの皆様にしてもらいました。落下物をゲストに投げてもらったんですw
挙式が神社での神前挙式(神前挙式も私の希望だけど)だったので、憧れのフラワーシャワーしないかわりに、披露宴で鶴シャワーを使用。一生分の折鶴作ったと思います。
鶴シャワーにはレインボーカラーの折り紙で作ってある星も混ぜ混ぜ☆
ちなみに色打掛は担当色の赤♡
{E7E9BE4C-13A0-4C33-B807-7798CBFE6B4B}


乾杯『カンパイ!!:TOKIO』

乾杯はTOKIO兄さんにする!ってずっと心に決めてました!!乾杯の掛け声の後に「カンパイ!ファイト!ファイト!イェー!」って流れるの、我ながらとてもいい感じだと思いました。オススメです。乾杯前に盛り上げるために新郎新婦でウェルカムスピーチも行ってます。

新婦中座『にじいろ:絢香』

朝ドラ主題歌ですからね。365日紙飛行機か迷って朝ドラ繋がりでこちらをチョイス。和装にも合うかなと。
新郎中座は新郎の好きな曲の為ここでは触れませんw

2人のお色直しの間にプロフィール映像流しました。
私のプロフィールは『Follow Me:E-girls』
2人のプロフィールは『Anniversary:KinKi Kids』
2人のプロフィール映像はこだわりました。付き合いが長かったので、相当色んな年代の写真があるんです。現在から過去へ戻る感じで作っていただきました!!3歳の頃に奇跡的に一緒に写ってる写真もあったので(ボク運みたい♡)、それをラストに使用しました。今思えば過去へ戻る感じ、24コンのJr時代コーナー前の映像でもやってた演出ですよね!(こじつけ)

次はウェディングドレス!新婦入場の前に新郎は入場しましたが、ここの曲も割愛させていただきます。

新婦入場(ウェディング)『CloveR:関ジャニ∞』

ここでやっとヲタクを出したつもり(BGMは省く)。CloveR可愛いから絶対使いたかった♡♡この程度ではジャニヲタだとはバレないはず!

ケーキカット&ファーストバイト『バリハピ:ジャニーズWEST』

ケーキ入刀した瞬間「今日も超ハッピーいつもバリハッピー♪」でとてもハッピーな感じで大変良い!!!ケーキカットの曲悩んだけど、バリハピ候補にあげて流したら、シンメに大絶賛されたので、即採用👍
ちなみにケーキは母の手作り♡私もお手伝いはしたけど母には頭が上がりません!!
ケーキはバラの花びらを一枚一枚チョコで手作りして、レインボーカラー(ここでも7色にこだわる)のバラを作って飾りました♡食べられる花を装飾で用意して、とても可愛いウェディングケーキ♡

{D402B4C3-164A-4D5D-AC24-54B6C56516A1}

ブーケプルズ『Dear Bride:西野カナ』

カモフラージュです。かなやん好きなのでここで入れました♡

焼酎プルズ『愛を叫べ:嵐

新郎側にもジャニーズを混ぜます。でもこの曲は新郎が決めましたw

新郎新婦側それぞれ余興あり。
新婦側の余興がCDTV仕様になってて、数年前に友達の余興用に撮った私の動画を再利用されてたww新婦側友人は何かしらのアイドルヲタクが多くて、みんな良き理解者なんです。CDTVの2位にランクインした365日家族を私の動画を使ってMVぽく流してくれて、その後1位の曲が生歌でした。1位はKinKi Kidsのもう君以外愛せない!!!新婦余興なのにサプライズで途中から新郎が歌い始めました。新郎が歌うの知らなかったからびっくりしました。
そして、もう色々とジャニヲタ隠せないってこの辺りから徐々に思いましたね!!

ウェディング着てる時に確かBGMが『マイガール:嵐』『愛でした。:関ジャニ∞』だったのを覚えています。もろジャニーズです。

新婦中座『走れ!:ももいろクローバー』

何かしらのアイドルヲタク、そう、モノノフのお友達が多いのである。モノノフテーブルのお友達、割り箸をサイリウムのように振ってくれてたよw

新郎中座は新郎の好きな曲です。

さて最後のお色直し。次はカクテルで登場!!登場前にお願いをしました。テーブルに飾ってたサイリウムを光らせてもらったのです。

{233DE097-0740-45E6-A760-E06576AC7CBE}

最初でサイリウムの存在に気づいてただろうけど、出番はここからでしたw
どうしてもコンサート感を出したくて、ペンライト用意しましたww
節約のためにブレスレットのサイリウムです。これでも充分光ります!!

さぁ、お色直しも終わりました!!

新郎新婦入場(カクテルドレス)『恋:星野源』

ステージから踊りながら登場しましたwww新郎新婦がステージで踊りましたwwwペンライト振って貰うなら、踊らなきゃ!!!という気持ちにかられて。
いや、違うな、私はペンライトの光が輝く中ステージで踊りたかったのだ。アイドルの気分を味わいたかった。コンサートみたいな楽しい披露宴!!新郎新婦が踊らずにどうする!!人生一度きりだー!!
恋ダンス流行りましたからね!!Jの中でも流行ってましたもんね!!ちなみに恋ダンスは結婚式の10日前にやっと、そろそろ練習するかってなりましたw

(ハートサングラスかけてアカンラブ踊りたいって言ったら、それはさすがに反対されたことも報告しておきます。)

ペンライト綺麗でした。ジャニーズってこんな気持ちなんだって思いながら踊ってたら、少し奥の方で団扇が見えた…?団扇あるよね??私うちわ用意してないよ??いや、一回用意したけど、団扇あるとジャニヲタ感が増す!!と思って式場にはもって行かなかったんだ。
ジャニヲタ席とモノノフ席で団扇振ってるwww
お友達がうちわ作成してたwww
「結婚おめでとう」に「新郎新婦の顔団扇」wwまさか自分が団扇になる日が来るなんで思ってなかったwww
{5CB63589-822C-423C-8B37-940018B7D41E}


そこに混じってるイケメン?イケメーン!!!

{13072357-7BC3-4F72-A292-AB34D817BF99}

最高のお友達かよ!!もう楽しかったよ!!!ジャニヲタ隠せてなかったのも自覚があるよ!!
もう絶対バレたね!!(確信)
ペンライトの先についてるリボンに仕掛けをして、カクテルドレスのリボンと同じ色の方は大当たり。景品プレゼントしました。各テーブル一人は当たるように用意しました。新郎新婦のサインボールかサイン色紙をあげたかったけど、オークションに出品されたら困るから辞めたw

次はフォトサービスです。

フォトサービス用に5〜6曲は用意する様に言われてました。

フォトサービス
『背中越しのチャンス:亀と山P』
『ムーンライト伝説:ももクロ』
『YOU:KAT-TUN』
『チェリッシュ:NEWS』
『cha-cha-chaチャンピオン:Sexy Zone』
『幸せをありがとう:ケツメイシ』

新郎に曲を選ぶ権利は1曲しか与えなかったwww
どれとは言わないけどわかるよね!亀山Pの曲はどの結婚式よりも早く使った自信あるよ!YOUはサプリの曲!好きだったからね、どこかで入れたかったの!!亀山Pからももクロ挟んでKAT-TUN、NEWS、そして、まさかのセクゾwwここまで来るともう隠す気ないよねww
ちなみに新郎チョイスは2曲目予定でしたが、6分32秒もあるので、これだとcha-cha-chaチャンピオンが流れない可能性がある!!と思ってセトリ変更してもらいましたw

フォトドロップスも手作りしました♡

{4DBEA583-E9F9-4E83-8BAA-7D3EA1C66593}

フォトドロップスの裏のマステはエイトレンジャー2セブンコラボのハチモンwwこれ気づいた人いなかったかもww密かにハチモンつけてること知ってる私だけ楽しかったw

新婦手紙『人生は素晴らしい(オルゴールver):ジャニーズWEST』

本当は手紙読むつもりなかったんだけど、最後の打ち合わせでごり押しされたので読みました。でもこれ読まなかったら、人生は素晴らしいのオルゴール流せなかったので、読んでよかったなって思ってますw
ちなみにじんすばのオルゴールはiTunesからダウンロードできました。ジャニーズWESTのオルゴールが他にええじゃないかしかなかったので、じんすばチョイス!!人生は素晴らしいのオルゴールと手紙が合っていて、とてもよかったと思っております。結婚式は「人生は素晴らしい!!」って感じが溢れてますからね!

新郎スピーチ&締め

締めは一本締め!!!と言いたいとこだけど、一本締め三本締めはしたくないとのことで、別の締めでした。私はコンサートの終わりみたいに濵田大先生の一本締めして欲しかったのに!!一応「一本締めしてほしい」って言ったけど締め方は譲れないらしく、却下されましたww
ちなみにメイクさんは手を繋いで関ジャニ、エイトー!!みたいなのがしたいっていってましたよw

新郎新婦退場『がむしゃら行進曲:関ジャニ∞』

楽しく手拍子しやすい曲がいいとプランナーさんがおっしゃっていたので、こちらをチョイス。踊りながら退場したいって言ったら、「そこは普通に退場しよう」と言われ、踊れなかった!!
私のお友達は踊ってたらしいし、新郎側もテーブル通ったときノリノリでタオル回してて、かなりコンサートぽかったと思う。私も踊りたかったよ!!

エンドロール『シルエット:ジャニーズWEST』

エンドロールはこれ!!!って決めてました。この曲を音源にしてくれて本当にありがとう!!当日のエンドロール、新郎新婦は退場後だからみれないんだけど、曲を知らない方からも大絶賛されたので、シルエットにしてよかったなって思ってます。後からエンドロールみたら前撮りの様子、結婚式の様子がMVみたいでいい感じでした♡

お見送りのプチギフトはカラフルなチューリップ風のハンカチ。これまたカラフルで可愛いんだわ♡

ここで本当はダイヤモンドのD!って規制退場させたかったww

こんな感じで約3時間40分、無事に私達のファーストコンサートが終わりました
こんなに長い結婚式はこちらでもあまりないらしい。楽しかったし、延長料金なかったからよかった。私にとってはあっという間でした。

さぁ、ここでBGMセトリをあたらめてみてみましょう。

{F9407F00-8C1A-42E4-AD53-CED0AED0A70D}

カモフラージュしたつもりだけどジャニーズ以外が5曲しかなったwwカモフラージュするつもりないじゃないか!!w

今まで私が参加した結婚式って、新郎新婦は座ってることが多いから、私達がゲストをおもてなししないでどうする!!絶対ゲストを楽しませてやるぞ!!という気持ちで挑んだコンサート(披露宴)、結果的に新郎新婦が1番楽しんでいたと思います。

お友達からは『セトリがよかった!』『選曲が神がかってた』とお褒めの言葉をいただきました。
結果的にジャニヲタであることは全然隠せてなかったと本当に自覚してます。約150名の前でジャニヲタである事がバレました。
二次会で新郎友人の奥様がエイターとのことで私がジャニヲタだとセトリで新郎友人にバレてましたからね!!次はヤフオクドームで会おう!!って言われたけど、私外れたのでヤフオクドーム行けないですから!!

ただ、ここには全部書けてないですが、私達の知らないところで、色んなサプライズを用意していただき、驚きながら披露宴が進んでいきました。当たり前ですが、今までゲストとして参加することしかなかったので、裏側でこんなことしてたのかと知らない事ばかりでした。
人生一度きりの結婚式で最高の楽しいひと時が過ごせた事本当に幸せに思います。


最後に余談ですが、新郎側の友人でどうしても出席していただきたい方がいらっしゃって、その方の出席を常に気にしていました。その方が出席するとわかった時の嬉しさといったら!!!

{F9CB9163-8234-4216-8B1D-55D5B580D0ED}

重岡さん♡自担と苗字が一緒♡♡


ジャニーズWESTのファン、ジャスミンが結婚式を挙げたらこうなりました♡