退院後にストロー飲みが突然出来るようになったみーちゃん
摂食で見てもらったら、ちゃんとストローの先で飲めてるし、ストロー噛まないし、食事のスプーンの運び方も良いのでストロー使って良いとOKが出ました
やっと、やっと、
ストロー飲みが解禁になりましたーーーー

長かったー
コップ飲みを極めるために
レンゲやスプーンで練習
↑面倒であんまりやらなかったけど

なかなか上達せずズルズルと哺乳瓶を続けてたけど、お口の中が混乱していると言われスパッと哺乳瓶卒業
★←その時の記事
それからずーっとMyカップを持ち歩き、
家でも外でもひたすらコップ飲みオンリー
摂食でストロー使いたいと言ってみたけど、哺乳瓶飲みに戻る可能性もあるし、コップ飲みが苦じゃなければコップだけにしてと言われました
使えるかどうか試したくてストローくわえさせてみたけど、まーったく吸えなかったよ
ところが、
2週間の入院生活で食事がペーストに近いものに変わり、退院後に色々と変化があったんです
よだれが減り
普段も食事の時もお口が閉じるようになり
スプーン運びも上手になり
お口の成長が入院前と全く違ってる
じつは、入院前の摂食でお口の中が少し後退していると指摘されました
原因は多分取り分けして食べてたから
柔らかいおかずは大丈夫なんだけど、大人と同じ白米がね、、、ダメだったんだと思います💦
入院は大変だったけど、食事形態の大切さを改めて感じ、反省する良い機会になりました
自分でスプーンやフォークで食べるようになると、口をすぼめる動き(唇にシワが出来る感じ)が少なくなるそうで、だから逆にストローで口をすぼめる動きを取り入れた方が良いそうです
ストロー飲み強化の為、100均で2つほど仕入れて来ました
お兄ちゃんの時も使ってた紙パック用のケース
そして蓋つきのストローコップ
食洗機は駄目だし、ストロー用意しなくちゃならないけど、倒してもストローの穴から少しこぼれる程度だし、コップは洗って使えて経済的
これでストロー強化していきたいと思います



