退院後にストロー飲みが突然出来るようになったみーちゃん






摂食で見てもらったら、ちゃんとストローの先で飲めてるし、ストロー噛まないし、食事のスプーンの運び方も良いのでストロー使って良いとOKが出ました音符



やっと、やっと、
ストロー飲みが解禁になりましたーーーー!!爆笑








長かったー笑い泣き






コップ飲みを極めるために

レンゲやスプーンで練習
↑面倒であんまりやらなかったけど



なかなか上達せずズルズルと哺乳瓶を続けてたけど、お口の中が混乱していると言われスパッと哺乳瓶卒業
←その時の記事


それからずーっとMyカップを持ち歩き、
家でも外でもひたすらコップ飲みオンリー




摂食でストロー使いたいと言ってみたけど、哺乳瓶飲みに戻る可能性もあるし、コップ飲みが苦じゃなければコップだけにしてと言われました


使えるかどうか試したくてストローくわえさせてみたけど、まーったく吸えなかったよ爆笑






ところが、
2週間の入院生活で食事がペーストに近いものに変わり、退院後に色々と変化があったんです



よだれが減り
普段も食事の時もお口が閉じるようになり
スプーン運びも上手になり
お口の成長が入院前と全く違ってるびっくり






じつは、入院前の摂食でお口の中が少し後退していると指摘されました



原因は多分取り分けして食べてたから
柔らかいおかずは大丈夫なんだけど、大人と同じ白米がね、、、ダメだったんだと思います💦






入院は大変だったけど、食事形態の大切さを改めて感じ、反省する良い機会になりましたおねがい








自分でスプーンやフォークで食べるようになると、口をすぼめる動き(唇にシワが出来る感じ)が少なくなるそうで、だから逆にストローで口をすぼめる動きを取り入れた方が良いそうです




ストロー飲み強化の為、100均で2つほど仕入れて来ましたウインク







お兄ちゃんの時も使ってた紙パック用のケース
{233B39EA-39B8-4CCF-BC5B-9E92B9562A97}
昔より大きくなったような、、、

{B59F39DB-19BD-4C10-9E16-7AAE9BF7921F}
最初は使ってくれたけど、、、
{BEF4702E-21D8-447F-BE15-A0EC68AD117F}
やっぱり取るよねー爆笑



そして蓋つきのストローコップ
{1E24B58A-CDB8-4B34-8855-627DEC181708}
3個入りで100円


食洗機は駄目だし、ストロー用意しなくちゃならないけど、倒してもストローの穴から少しこぼれる程度だし、コップは洗って使えて経済的照れ







これでストロー強化していきたいと思いますウインク