ブログをおサボりして
皆さんのブログも読み逃げしてばかり😱
いつの間にか12月になってしまいました💦
前回のブログの後にちょっとダメージを受ける出来事があったり、みーちゃんのあれこれで休みの調整が厳しくなってきて凹んでみたり
なんだか浮き沈みの激しい日々を送ってました
このままフェイドアウトしちゃおうかな、、、と思っていた所に、少し離れたところに住むお友達から『ブログの更新がなくて心配』とLINEが届いたので、久しぶりに書いてみようと思います
久しぶりすぎて何を書いて良いのやら
成長記録かしら

まもなくみーちゃん1歳9ヶ月
まだまだひとり立ちと格闘しております
ただ高バイポーズから後ろに体重を掛けるという事を覚え、尻もちつくようになりなりました
ひとり立ちまでもう少しかしら

食事にも少し変化が
形態はまだまだマッシュ
でもクタクタに煮た野菜などもかじり取りの訓練になるからOKと言われてます
自分の手で持って食べるよう教えたら
バナナを渡すとちゃんとバナナを持って口に運ぶ
間違えて皮食べた事もあるけどね

食べ物をフォークに刺して渡すと
フォークを持って口に運ぶ
でもどちらも一口食べるたびに私に戻すという💦
少し出来るようになりました
そして、そして、
コップ飲みが突然上達
いつもはブクブク遊んでばかり
コップでもブクブク
お風呂でもブクブク
ブクブクブームがずーっと続いてました
でもブクブクする事は良い事だそうです
空気を吐く事で空いた所に飲み物が入っていく
だからブクブクは必要なんだって
みーちゃんが通っている摂食は
ストローもスパウトも禁止
コップ飲みをマスターしないと先へは進めません
そして、現在のみーちゃんのお口の中は大人の階段を登っている所で、哺乳瓶を併用しているとお口が混乱するのでそろそろやめた方が良いと言われました
そう言われて重〜い重〜い腰を上げ、先月コップ飲み強化月間を旦那に宣言
ミルク&哺乳瓶をスパッとやめ
ひたすらコップ飲み練習
たまに(しょっちゅう?💦)サボりながら、こぼしても良いようにお風呂で練習してみたり、味を変えてみたり、あの手この手で訓練した成果が出ました
お兄ちゃんの時は何も考えずストローだーコップだーと進んでたけど、コップ飲みが出来るとこんなにも楽だったのか〜と改めて実感しました
と言ってもまだまだ下手くそだけどね
そしてもう一つ成長が
手遊びうたを歌うと、ぎこちないながらもニコニコしながら手遊びするようになりました


レパートリーは
むすんでひらいて
あたまかたひざポン←あってる?
どんぐりコロコロ
まだ少ないけどね
どんぐりコロコロのドジョウがめちゃめちゃ可愛くて何度も歌ってます
←親バカでスミマセン
私の歌声はお気になさらず…

次は手や指先の強化をしようとあれこれ思案中
その第1弾がこれ↓
仕事もしてるし、お兄ちゃんの相手も必要だし、じっくりみーちゃんと向き合う時間が少ないけれど、少ないながらも楽しみながら知育して行ければと思ってます
最近はこちらの言う事もだいぶ理解してきて、さらには指差ししながらお話も上手になりました
まだまだ喃語で何を言ってるのか分からないけどね

言葉も教えてみたところ
(母)バ・ナ・ナ → (み)あーたーた
(母)あ・た・ま → (み)あーたーた
みーちゃん同じですよ

みーちゃんギューは
と言ったら
今週末は保育園のお遊戯会
泣かずに頑張れるかな〜


