今日のレッスンはシュークリームico55

お客様は、幼稚園ママさんですが、そのうちお二人は幼稚園に入った頃からきてくださっていて
たくさん習ってもらったので、一応ご卒業・・・?という形だったのですが、今回は
「シュークリームをもう1回やってほしい」というご希望で、新しいママさんお二人つれて
参加してくださいましたico72

シュークリームって、シンプルで定番なお菓子だけど、作るとなると結構みなさん難しいってicon10
そうなんですよねえ。。。
私も以前までは苦手意識があったし、今でも毎回同じように仕上がっているか、と言われたら
ちょっと自信ありませんkao10

火にかける時間、卵の量、絞り具合・・・どれも毎回違うかも^^;
でも何とか、しぼまずに形を残せてはいるかなあ。。。
今日もみなさんドキドキ、わくわくしながら始まりました~ico9

一番はじめの写真がスワンシューico73
できあがりを先に見ていただくと、「こんなの作れるの~!?」って言われますが・・・大丈夫ico13
首のところはちょっと面倒かもしれないけど、これがあるだけで、ちゃんとスワンに見えるのですkao09

左の写真がリングシューico74
2段に絞ったのを、スライスして、間にカスタードクリーム、バナナ、生クリームをサンドしてますico4





今日は運動会の代休でみなさん子連れだったので、シュー生地焼いて、カスタードクリーム作ったところでお昼ご飯・・・子供たち持参してもらったお弁当を、ママさんたちは上のプレートですicon28

今日のパンはさつまいもとごまのパン、おまけのケーキはブラウニーと半解凍ぶどうゼリー、それからもらったごくごくシンプルなチーズケーキです。。。
先日の運動会の話、幼稚園の話、話題はつきませ~んkao07


腹ごしらえしたら~もう一仕事!!
クリーム詰めて、仕上げていきますico9
ふつうのシューもありますよ~焼き時間を考えて、かなり小さめのちびシュークリームにしてますico63

あ~っ、ごめんなさい・・・スワンの首、オーブンから出すの忘れてたから、すっかり黒くなっちゃってkao19
首だけ日焼けしたスワンになっちゃいましたicon10
写真でわかる?

「これはスワンには見えない~さっき食べたのと違うkao17」っておっしゃってるママさんもいたけど、みなさんかわいく仕上がってましたico17お疲れさまでしたぁ!!

幼稚園児7名も楽しく遊べたようでanimal1
おやつだよ~って呼んでも、みんな遊びに夢中なくらい。。。いいなあ、そんな時期が私にも
あったのかなあkao07

今日はしとしと雨が降るあいにくの天気でしたが、我が家にはたくさんの笑顔とおしゃべりが
花咲いてましたico72ご参加いただき、ありがとうございましたico64

とそのころ、学校から電話があり、娘がちょっと熱っぽいから迎えてきてくださいってkao10
疲れがでちゃったかなあ。。。