おはようございます。

今日はギリギリ曇りですが明日は結構な雨予報。

庭仕事するなら今日だぞ自分!

 

 

バラの進捗。

デスデモーナがスタートダッシュを切ってから、今がピークかな?

 

つぼみの割に開花がほかに出遅れたクリスティアーナが今すごい!

写真の撮り方が悪いっていうか全景を写すとばっちいあれこれも入るから写せないんですけど、これ3倍ぐらい咲いてます。

(片付けて撮影しろ)

 

 

さっきブログを検索したら、2018年の晩秋に地植えにしていました。

ここまで咲いたの初です。

6年がかりか。

 

あとは一緒に買ったフォーエバーとかインフィニティが全滅したのにひとつだけ残ってくれたど根性ラブリーモア。

 

 

可愛い顔してしぶとい!

ありがとうラブリーモア!!

 

 

あと今年はクラリスもきれいに初開花。

 

 

一緒にお迎えした黒真珠はまるで咲かないのに。

ありがとう!めっちゃ美人です。

(なのにきたねえ靴が写り込んでいますね……)

 

 

 

プリンセスアレキサンドラオブケント。

 

 

ピエールも咲いたどー!

 

 

これはロアルド・ダール。

 

 

 

あとはさらにぼやけた写真しか撮れなかったのでさすがに載せませんが(備忘録としても無理)、

ハナグルマ、

アブラハムダービー、

フラウカールドルシュキ

といった古株たちも咲いています。

新雪はまだ1つだけ、これからかなー

 

 

ただエクステリアがもう見事にボロボロになり、屋根外壁塗装もしなくてはならなくなりました。

来週から見積してもらったりあれこれ……

でもたぶんもっと年取ったら町のマンションに住み替えるだろうと思うので、そこまで何とか住めるように!

 

 

さてきのうはラグビー決勝戦でした。

埼玉応援していましたが惜しくも準優勝。

とはいえ、リーチ選手の胴上げは涙鼻水で大変でした。

櫻井翔さん、今年もトロフィーデリバリーの大役を!!

だいぶ諦めモードだったので、今年もまたその姿を見ることができてラグビーの皆様への感謝がとどまるところを知りません。

本当にありがとうございました。

これからも関わっていけるといいな。

 

堀江選手、内田選手、おつかれさまでした!!

きのうは解説してた姫野選手のジャッカルも楽しみです。