おはようございます。

仙台は今日まで快晴。

こたつ布団を洗って干していますが、なんか乾きそうな気がします。

 

 

ブラックバッカラ、これもう開花といっていいんじゃないかな。

 

 

開花!

ということでマザーズデイに続いての開花はブラックバッカラとなりました。

本当は新雪だったのかもしれないんですが、さっき見たら半分ぐらい食べられてなくなってました……

 

左はいおり、右がミニバラのパールコルダナ。

 

 

パールコルダナは、パシュミナ・クリスティアーナのプランターの手前にちょっと植えつけてしまったせいで、ものすごく窮屈そうです。

どこかのタイミングでラブリーモアたちとともに救出予定です。

 

 

新雪と同じ北側フェンスにはわせてあるつるレディヒリンドン。

 

 

つぼみはかなり黄色が強いですが、咲くとアプリコットカラーです。

逆に黄色いゴールデンセレブレーションはピンクっぽいつぼみ。

 

 

さて今から友人宅にお昼がけて遊びに行ってきます。

朝つくったほうれんそうと玉ねぎのキッシュと、ゴールデンウィークに行った青森みやげ(まだ渡してなかったんか)を持って楽しんでまいります。

友人庭ではコーネリアが咲き始めたというので、またそれもガン見してこようと思います。

 

 

 

 

おはようございます。

 

今日、明日と仙台は晴れるようで、気温も25度ぐらいまで上がるそうです。

これなら明日には開花するかしらともうじたばたしながらバラの開花が始まるのを待ち構えていましたが、よく考えたら今日は街なかの病院まではるばるいかないといけない日なので、何なら気温はそこまで上がらなくても結構です……と急に勢いがしぼみました。

 

 

アブラハムダービー。

 

 

あまりの樹勢の激しさと、がつがつした咲きっぷりに、

「こいつ日当たり悪い適当な場所でもいいんじゃないか」

って気持ちになり、さらにまだ微妙に暑さも残る10月に移植して以来、死にはしないまでも半分枯れたりしてしまったかわいそうなアブラハムダービーです。

 

そこから数年、つぼみのまま花首が落ちたり、そもそもつぼみがつかなかったりなどを繰り返し、去年あたりからようやく数輪のつぼみがつくようになっていました。

ことしは、ようやく複数のつぼみがにょきにょき上がってきて、復活のきざしです。

よかった……

アブラハムダービーはその辺に挿してもつくので、ありがたみもないしって雑に扱ってしまいましたが、やはりかわいこちゃんなので、よみがえってくれてありがとう!

これからはもう少し大事にします。

 

 

ブラックティのつぼみも大分いい感じです。

 

 

花数が少ないのが難点ですが、やはりいい色!

時々ふと

「咲く気ないの?あっそ、ならお前二軍な」

っていう気持ちになるので、今年の秋あたりとうとうやらかすかもしれません。

 

 

そしてことしの驚き。

パパメイアンに、2つつぼみがついてました。

写真には1つしか写っていませんが。

 

 

これも、ものすごい咲かないもんだから、頭来て日陰に移したらなおさら咲かなくなったバラですが(当たり前だろ)、特に去年はひどくて春に1輪咲いて終わってました。

それが2輪!

すごいぞパパメイアン。

 

いやはやことしはめったに出ないベーサルシュートが出てたり、つぼみがついたり、なんかすごいです。

うれしいけど、うれしい分なんか興奮が止まらなくて、血圧が心配です。

「まだあわてる時間じゃない」って仙道に落ち着かせてほしいです。

 

 

 

 

こんにちは。

 

今日はとてもいいお天気の仙台です。

きのう、きょうと仙台青葉祭りが開催されているため、街なかには近寄らずに過ごしました。

街に住む母はくたびれると自宅へ戻って休憩して、また出かけてという感じで祭りを満喫しているようです。

先週はハーフマラソンを見て、そのあと岩沼までボタンを見に出かけ、今週は青葉祭りととにかくアグレッシブ。

ことし70歳ですがこの調子で元気にしていていてくれるとありがたいです。

 

深型プランターに並べて植えたロアルドダール(左)とデスデモーナ(右)。

 

 

すごく深いタイプだし、鉢じゃなくてプランターだし、植えつけるときには余裕もあったので、手前にはミニバラまで植えつけてしまったんですが、大失敗です。

どいつもこいつもどわーっと茂ってお互いに邪魔し合っています。

せめてミニバラだけでも秋には別の鉢へ移動させなければ、朝の埼京線も真っ青の混み具合です。

冬場で葉っぱがないと、ついついやってしまいがち。

 

そしてしつこくジョゼフィーヌ。

 

 

毎日毎日お顔が少しずつ違ってお美しいです。

早くほかのも咲かないかなー!

 

 

今日は買い出しのあとミニストップでソフトクリームを食べて、帰宅後はこないだ届いたトイレ用の収納と、娘の教材用の棚の2つを組み立ててもらいました。

トイレの収納のほうは夫でも手こずって、こりゃ私一人じゃ明らかに無理だったな……とぞっとしました。

組み立て家具は、レビューを熟読しないと危険ですね。