おはようございます。

 

そろそろ水やりをしないとな、と庭に出たら挿し木が1鉢が枯れていました。

ごめんなさい。

つい春先は冬の気分を引きずっては水切れ起こしてしまいます。

 

 

冬の間にすっかり手付かずで放置していた

・クレアオースチン

・キャロリンナイト

・プリンセスアレキサンドラオブケント

の3つ。

 

 

 

大きなプランターにトレリスをぶっさして、そこにガーデンバッグをつっこむ形で植えていたのですが、いかんせん日当たりが悪い。

しかも2階のベランダの下なので、結構な大雨が降っても意外と乾いたまま……

というあまり条件のよろしくない場所だわ、

私が施肥もしないし土替えも怠るわの三重苦どころでない状態だったため、非常~に強健なはずのこの子らもかなり弱っていました。

 

さすがにこのままでは、とようやく重い腰が上がり、春先というとんでもない時期ではありますが、なるべく根っこを触らないようにだけ気を付けて、大きめの鉢へと移植してしまいました。

吉と出るか凶と出るか。

 

地植えのほかのも元気まんまんかといえばそうでもないのですが。

 

今年の冬こそ、まじめに施肥して鉢替えもするんだ。