おはようございます。

 

今日、明日と仙台は晴れるようで、気温も25度ぐらいまで上がるそうです。

これなら明日には開花するかしらともうじたばたしながらバラの開花が始まるのを待ち構えていましたが、よく考えたら今日は街なかの病院まではるばるいかないといけない日なので、何なら気温はそこまで上がらなくても結構です……と急に勢いがしぼみました。

 

 

アブラハムダービー。

 

 

あまりの樹勢の激しさと、がつがつした咲きっぷりに、

「こいつ日当たり悪い適当な場所でもいいんじゃないか」

って気持ちになり、さらにまだ微妙に暑さも残る10月に移植して以来、死にはしないまでも半分枯れたりしてしまったかわいそうなアブラハムダービーです。

 

そこから数年、つぼみのまま花首が落ちたり、そもそもつぼみがつかなかったりなどを繰り返し、去年あたりからようやく数輪のつぼみがつくようになっていました。

ことしは、ようやく複数のつぼみがにょきにょき上がってきて、復活のきざしです。

よかった……

アブラハムダービーはその辺に挿してもつくので、ありがたみもないしって雑に扱ってしまいましたが、やはりかわいこちゃんなので、よみがえってくれてありがとう!

これからはもう少し大事にします。

 

 

ブラックティのつぼみも大分いい感じです。

 

 

花数が少ないのが難点ですが、やはりいい色!

時々ふと

「咲く気ないの?あっそ、ならお前二軍な」

っていう気持ちになるので、今年の秋あたりとうとうやらかすかもしれません。

 

 

そしてことしの驚き。

パパメイアンに、2つつぼみがついてました。

写真には1つしか写っていませんが。

 

 

これも、ものすごい咲かないもんだから、頭来て日陰に移したらなおさら咲かなくなったバラですが(当たり前だろ)、特に去年はひどくて春に1輪咲いて終わってました。

それが2輪!

すごいぞパパメイアン。

 

いやはやことしはめったに出ないベーサルシュートが出てたり、つぼみがついたり、なんかすごいです。

うれしいけど、うれしい分なんか興奮が止まらなくて、血圧が心配です。

「まだあわてる時間じゃない」って仙道に落ち着かせてほしいです。