おはようございます。

今日はまた夫がお仕事の祝日。

私もいい加減真面目にお仕事しなくちゃいけないのでがんばります……たぶん。


本日は成人の日ですが、太平洋側がえらい暴風雪になるんだとかいう予報。

ええっと思いましたが、大体の自治体で昨日式典は終わっているようなのでよかった。

昨日はあったかい一日だったので、いい成人式になったのではないでしょうか。




成人の日の思い出 ブログネタ:成人の日の思い出 参加中
本文はここから


私はすでに2回目の成人式も終わってしまいましたが(むしろ3回目の成人式っていうか還暦までのほうが近い)、結構当日のことは覚えています。

ていうか昔のことは覚えているのに最近のことはどんどこ忘れるんですよね……。


そんな大昔の成人式、私は参加しませんでした。

連日バイトがきっついシフトで、ヘロヘロ。

たしか、着付けの時間もみなさんが着付けを済ませたラストあたりだったんじゃないかな。

「今からで間に合いますか?!」

って心配されたのを覚えています。

「だいじょーぶでーす」

とか寝不足特有のナチュラルハイで返答しながら、もう式典ブッチはこのへんで9割方確定。


母にどやされ、一緒に祖母宅へはなんとかタクシーで向かいましたが、もちろんタクシー内で爆睡。

祖母に振袖姿を見てもらい、ほっとしたところでもう式場へは向かわず、まっすぐ帰宅して、振袖をすぐに脱いで、こたつで爆睡。

鬼の店長に入れられていた夕方からのシフトがあったので、よろよろしながら店へ向かって、休憩時間にまた爆睡。



とにかく寝てばっかりでした。

記念写真も顔色がどす黒くて死にそうな表情で、

「ブスがより一層ブス」

と正直な友人に言わしめるほどのえらい状態でした。


若さで乗り切りましたが、いやはや、あんなバイトはもう二度とできないわ。