このごろ、プリンにはまっています。

クックパッドで色々見ながら作成してみて、一番簡単でおいしく、そしてリーズナブルなプリンがこれです。



つれづれ備忘録-プリン




手抜きしようとズルして、レンジのスチーム機能を使ったら、ぼこぼこっとカラメルだけが下から沸いてくるのでちょっとアレなプリンもいますけれども。


プリン液は、


たまご2個

牛乳400cc

砂糖60グラム

バニラエッセンス


カラメル

砂糖60グラム

水適宜


たまごは10個いり100円なので、20円。

牛乳は1リットル158円なので、160円として64円。

砂糖は1キロ100円だからカラメルとあわせて12円?


多分光熱費あわせても100円そこそこで作れているような気がします。

でも計算苦手なので間違っている可能性も大。


作り方はいたって簡単で、牛乳1カップに砂糖を入れてレンジでチン。

沸騰しないように気をつけてレンジ前で監視。

よく混ぜて砂糖を溶かしたら残りの牛乳1カップをそこに入れて温度を下げます。

かき混ぜたたまごにその砂糖牛乳を入れて、またよく混ぜ、バニラエッセンスを適当に入れればおしまい。


カラメルは砂糖をちょっとの水で溶かして煮詰め、茶色くなったら熱湯をちょこっと入れてのばし、うつわに流します。

私はあまり固めだと流しにくいので結構ゆるいカラメルにしちゃう派です。


あとは適当に分けてプリン液を流していれて、スチーム機能のレンジでじっと見つめながらチンするだけです。

じっと見つめてないと、すぐにぼこぼこっときちゃうので、油断禁物。

でもひとつにつき1分かからないくらいでした。