ご訪問頂きありがとうございます。
パーソナルカラー、骨格診断、メイクを
学び中のmitowaです。

{C1A29256-7ED3-4A12-810F-63AC7C54328D}





一昨日書きましたお話の続きです…
「私は洗面所でメイクをする」と言う内容。


洗面所は自然光がない場合が多いですね。
北側だったり、
マンションだと窓がなかったり。。。

そんな場所でメイクしたら
厚化粧になるか、いやならないか?


答え
なる!

正直、(-。-;しっかりメイクになります。
おまけに我家の洗面台の鏡、
ちょいと綺麗に映ります💖💖


『もしかして、私、
イケてる???』

と、大きな勘違いをする朝となります。



いいんです。
いいーんです(^_^;)



テンションを上げて1日過ごすためには
主婦の勘違いは許されるのです。

だって妻が、ママが、朝から元気ならば
家族も笑顔になりますよ〜(*^▽^*)




話はそれましたが…

若干濃いめのメイクに仕上がっても
私は気にしません!



なぜなら…
メイク後少し時間がたって落ち着くと
ちょうどよくなる感じがするのです。
職場に着く頃がベストでしょうか?

ファンデーションは均一に伸びて
肌にピタッと密着し、
はたいたパウダーも
ファンデーションを吸って落ち着く。
余分な粉もしぜんと落ちる。
ポイントメイクも密着し落ち着く。


朝は1割濃いめで良いかと思ってます。
ですので昼間のお化粧直しは、
食後のリップ直しくらいで済んでしまいます。


では厚化粧って何でしょう?
本当に厚ぼったく塗っているの?


シミやクマは隠れてないのに、
厚化粧と感じる人、お見かけします。



実はそれ、色選びの間違い
ではないでしょうか?


ここでパーソナルカラー
が登場するのですが、
自分の似合いの色を使っていない場合
素顔との乖離から違和感となり、












化粧濃くね⁈


となるのです。


特に私のような50代以上の場合、
歴史を背負ってます!


バブルの頃の派手派手リップを避け〜
↓↓↓
もう少し落ち着いた、ニュアンスカラーにしましょ!
↓↓↓
いや、人間がすでに微妙なニュアンス出してるからね… 汗


目力がなくなったから〜
↓↓↓
黒のアイラインで目の周り縁取り!
↓↓↓
年齢上がって目の印象も弱まってます
その他色々弱まってます
Zzz (-。-;   笑
黒は強すぎますよ〜
黒い服も若い頃の様には似合わなくないですか?


チークはずっとピンクなの〜
↓↓↓
でももう若くないから
落ち着いたピンク色にしようっと!
↓↓↓
はいはい (^_^;)
くすんだ肌に落ち着いた、いやくすんだ色のせてど〜するの?



↑以上、全て過去の私自身です。笑笑

今はアイラインはブラウンに、
チークはオレンジ系に変えております。
リップも結構明るい色です。




それでは、似合わない色 & 似合う色メイクです。


ジャーン!!






{DA72F231-BFE8-4D83-B7FB-BFA54D07BA30}左       ブルーベースのメイク(バブリィ🍷)

右       イエローベースのメイク(いつもの私)

資生堂様のカラーシュミュレーションで
画像加工しました。

肌色補正はしていないのに、
左は白く、右は健康的に見えますね。
視覚の不思議です。

右の似合い色(パーソナルカラー)
を使ったメイクは、
厚化粧感が出ないですよ。

しかし左のバブリィメイク、
目も大きく見えるけど、




顔もおっきく見える〜!!






最後迄お付き合い頂きありがとうございました。
ではまた〜