こんばんは。mitowaです。
ご訪問頂きありがとうございます。


皆様はヘアカラーをされていますか?
アラフォー以上の方々は必要に迫られて( 笑)
なさっている事が多いかと思います。

私自身ももちろん、白髪染をしております。
美容院だけでは追いつかないので、
間に市販のものも使っております。
忙しい…💧💧



ヘアカラーの色選びって
とても難しいと思われませんか?


市販のヘアカラーも
沢山の色があるのは有難いのですが、
どれをえらべば良いのかしら?


そこでパーソナルカラーを使って選ぶと
馴染みの良い色がわかったりしますね。


ブルーベースの方の場合
赤味のあるブラウン、
ココアブラウンや黒髪に近い色
がしっくりきます。


イエローベースの方の場合
黄色味、オレンジ色味を帯びたブラウン
が良いと思われます。


この基準はあくまで
自然な仕上がりで、
モード系や最先端ファッションの
場合はちょっと違いますが💦




でも、ご自身のパーソナルカラーが
わからない場合は?


こう考えたらいかがでしょう?


「もし、白髪なんかなくて、
染める必要なかったらとしたら
…黒髪のままでわざわざ染めないと思う。」
⇩⇩
元々黒髪がお似合いな
ブルーベースさんかもしれませんね。



「黒髪って重過ぎる感じがする…
白髪がなくてもやはり明るい色に染めてるんじゃないかしら?」
⇩⇩
黒髪が重く感じるイエローベースさんかも?




{99A3420C-CD3A-4045-BC03-4EEC16A8E04B}

イエローベースの私の場合、
オレンジ味のあるブラウン、
明るさも色見本のど真ん中のものです。


染めて直後は真っ黒!
と思うのですが、周りの人には
「結構明るいよ」と言われます。


そう、自分が思うより1トーン暗めぐらいで
丁度良いかもしれません。
時間が経つと退色もしますしね。



{AB910CA0-B549-41A2-A66C-FCD17CBC7CA6}

花王 Blauneさんから画像お借りしました。
「香りと艶カラー」の色見本です。
残りはとっておけますよ〜😉 笑


私はど真ん中の4番。
ブルーベースの方は
赤味に寄った5NAあたりが
よろしいでしょうか?


イエローベースのかたは
結構明るくても素敵になる方多いです。

ブルーベースの方はダークなお色のほうが
お似合いになるようです。


髪色が決まるとそれだけで
5歳若見えです!
皆様一緒に頑張りましょう💪
(何を?💦)




お読み頂きありがとうございました。