なので、正直言って、1人で頑張り過ぎて、そのわたしのしんどさは夫には伝わらない。

そして、段々年齢を重ねる毎にそれまで1人でやってきたことも負担になりました。

当たり前です。仕事は年齢を重ねて負担増だし、野球チームに所属したり、友だち付き合いもあり、勉強だ、塾だ、とスケジュール管理も大変で複雑。そして、いつまでもわたしも若くはない←これが最も大きいかも。

なので、できること
保育園の役員会は土曜日開催なので3人目だけはやってもらいました。子どもの受験期には受ける学校のリスト作成や出願手続きなど。


やることが目に見えていて、自分の担当だとわかっていることに対応する能力は高いのと、子どもへの愛情はあるのでやってくれることも沢山あります。


でも、その見極めも含めて状況の伝達などが必要で家族全体のマネージメントはわたしがしないと、なんだよなぁ。

子育てはあくまでもわたしが主になり、夫育ても同時並行しないといけなかった。

これって贅沢な悩みなんでしょうか?


読んでいただきありがとうございます♪