おいでいただきありがとうございます😊
先日、義実家に帰省した話しはこちらの記事にしました
父も母も80代後半
わたし達は飛行機✈️移動の距離にいるため、そうたびたび帰省できるわけでもなく
この機会に、あれこれ伝えておこうと思ったであろう父が、生前贈与に、と
合法な範囲の金額を用意してくれていたのに加えて、息子である夫にさまざまな資産のありかや管理方法などを伝えておりました💰
なかでも、心配だったのが
義実家所有の一戸建て住宅🏠
もともと住んでいた一戸建てから一戸建てへの転居がおよそ20年前?
初めに住んでいた一戸建ては、どなたかに貸しておりました。
今回の収穫は
その一戸建て住宅を売却したとな‼️
これはありがたい情報でした
賃貸にしている戸建てを残して、
もしもの時には、離れて暮らすわれわれにとっては、相続そのものが大きな負担になること間違いなし!
住んでいる地域的に、負の遺産にはならない?と想像していたものの、です🏠
また、万が一の時のパスワード🔑
お葬式を執り行うつもりの斎場
あれこれ、を伝えてくれる父
こういった優しさには、
それなりの判断力と、思いやりあってこそ
と、改めて敬服しました😭
わたし達だって、少しずつ考え始めないとね、って思います。
不動産賃貸もしているし、
あちこちに、散らばる資産をわかりやすく整理して見える化しなくては←決意だけ
こういうことは
とんと後回しのわたしは、父の年齢になって、こんなふうに子どもたちに伝えられるようになりたいものだと、思った次第です。
黒川温泉♨️
美味しいお食事も堪能させていただきました♪




