夫のもとに帰ることが決まりましたが、夫が迎えに来るのではなく、両親が送り届けてくれることになりました。

そしてそのまま、母が1週間残ることになりました。


母「いるだけよ。

荷物の片付けや、生活リズムを取り戻すまで、少し手伝ったりするだけ。

家事も買い物も、2人を連れて全部あなたがしなさいね。」


どれほど心強かったことか。

娘もとても喜んでいました。


夫は以前、実家に帰ると娘が甘えん坊になると言いましたが、きっと私のこともそう思っているでしょう。

親離れできない、大きい子供。

でも、口に出すことはなかったですが。


そんなこんなで、無事に生活に戻り、娘に当たることもなく暮らせたのを確認し、母は帰っていきました。


「幼稚園の手続きが終われば、年末にはまた帰ろうね。」を拠り所に、今回の騒動は落ち着きました。