前は毎日投稿当たり前だったんですが、

最近ブログはまったりペースになりました。

 

スイッチが切れたのか、

時折ネタは思いつくものの、

保留になることが多いです。

 

そうなると思い出すのが、

「ブログ書くのは苦です~」とおっしゃってた綺麗な女性のこと。

この方、話すととっても気さくなのに、

その良さが文章では再現できないんだそうです。

 

(ふーん、そのまま書けばいいのにー???)

 

そう思ったのは、当時るんぺん(笑)だった自分が

エッセイストの強みを持っていたってことなんでしょうね。

 

 

 

 

 

なつかしいついでに、振り返りたくなったので

食事会主催者のブログに飛んでみました。

 

主催者は川村留美子さん。

こちらの講演会に来る人向けのランチ会で、

会場近くにおいしいレストランを予約してくれていました。

 

image

 

今思うとお上りさんのわたしは、

東京の知らない駅で降りるのも不安だし、

どこのお店がおいしいとか全然っわかんないわけよね。

でもたまたま誘われて、この会の方と合流できたおかげで

会場まで迷子にならなかった!

 

普段知らない人たちに交じって何かすることがなかった自分には、

 

 

はじめてのおつかい

 

 

・・・・・・みたいな。あは。

いい年こいても、経験ないこと。新鮮なことってあるんだよね。

思い切ってよかったなという小さな成功体験で、

そういう意味ですごく思い出深いランチ会だったのです。

(留美子さん過去記事ちゃんと保存してくれてて、ありがとう)

 

 

留美子さんのブログを見に行ったついでに、

画像が消えたりしていた(過去記事あるある)

自分の思い出レポート(16年1月)を若干修正しました↓

 

 

 


さかのぼること半年前・・・・・・

松原靖樹さんの講演会が1月にあると知ったとき、
わたしは会社を休んででも行こうと思ってましたにへ 

そのときは一緒に松原さんを楽しんでくれるような(笑)
そんな知り合いが誰もなく、ひとりで行って、
ひとりで満足して帰ってくるつもりで申し込みました。

でも縁とはフシギなもので、

お寿司握ってるけどメモリーオイルも作ってるよテヘっ ほし
そんな方と知り合いまして・・・☆コチラ
その日「ランチ会」あるから一緒にどう?と誘われたのですスキップ


しかしですよ!自分以外は起業されてる女子たち。

わたし・・・ういてしまうのでは・・・


自己紹介を端からどうぞと言われたときは
ちょっと「しまった!!」と思ったのは内緒のはなし・・・・・

肩書がない・・・



image

すごい人数ですね。


だけどまぁ、はじまってみたら、
とても楽しかったのですハート ハート ハート


うまく自分をアピールできないわたしに
このランチ会を企画した川村留美子さんが助け舟を出してくれました。

サングラス② 「この方はしゃべるより、文章を書いたほうが良さがでるのよ」


そしてどこがどのように良いかの分析!!!
まわりの人が急にわたしに興味を持ち始めた。


すごい話運びだ( ̄□ ̄;)!!

その「書く力」をどうサービスにするか、
まわりの人たちが教えてくれた。

すごい!

そしてよく聞いていると、留美子さんは他の方にも
かなり有益なアドバイスを惜しみなくしている。


ねぇ、


これってコンサルじゃない?


ランチ代の1620円?しか払ってないのに


コンサルじゃない!?


おいしいお食事の合間、合間、
その気前の良さに、わたしは感心しておりましたーー>w<

 


image


image


image


うふふハート 食べたもの~>w< ナイフ&フォーク

(写真はいただきました)


なんだかメンバーも気さくな方ばかりで音符 音符 音符

近くに座った方は
むきたまごフェイスだったり・・・
長曾我部だったり・・・
ギャップウーマンだったり・・・

いやまぁ、大事な本番である講演会の前に、
こんなに楽しくていいのかな!?って感じでしたよぐふふ
 

 

 

うむ、なつかしーーー(笑)

 

 

こういうとき、記録していてよかったなって思うわ。

 

無職で肩身が狭いと思ってたら、

ブログを褒めてもらえたので、ほっとしたんだった。

その後自分のブログを飛び越え、

いろんな人のところにおじゃましつつ、

何千と記事を書くのですが、

この日のことが大きな力になったんだなと、

改めて思います。

 

読んでくれてありがとう。またね!