むふふ・・・萌えというより燃えなセリフの話しです(*´ω`)

 

 

今から10年以上前に放送された、

仮面ライダーカブトで、

一話まるごとつかって、

 

 

 

「俺たちは友達じゃない」を

証明する回があったんです。

 

 

少し記憶が遠いまま書きますよ・・・

 

 

水嶋ヒロ演じる主人公は、

謎のオトコとして登場しました。

パーフェクトヒューマンで、ニート。みたいなキャラ設定(笑)

 

 

 

天道総司 /水嶋ヒロ 

 

 

対する熱血のカガミくんは、

謎の主人公に反発しながらも、

同じ敵と戦ううちに信頼していくんです。

 

かわいいですよね・・・

 

 

だんだん「友達だよな♪」という気分になっていくカガミを、

主人公は冷たく突き放す。

 

なんでだよ!!同士だろー!

 

 

そしてエピソードを重ね、

カガミはやっと理解する。

 

「そうだ、俺たちは友達じゃない・・・」

 

 

 

 

 

それに気づいた瞬間に

ふたりの間に本当の絆が生まれる。

 

 

その演出が素晴らしいなと思いました。

 

 

考えてみてください。

「子供番組」なら、

一話丸々使って、

「俺たちは仲間だ」「仲間がいるって素晴らしい」

そういう描き方をすると思いませんか?

 

 

だけど命がけの戦いをする彼らは

背景に成すべきことへの覚悟があって、

だから仲良しごっこじゃいけないんですよ。

 

 

この仮面ライダーカブトは、

イケメンも登場するのですが、

イケてるのは顔の造形じゃない!

 

 

群れを統率するハチだったのが、

落ちぶれて地獄兄弟として登場する兄貴とか。

イケスカナイおぼっちゃまが、後半ピュアさを炸裂させるとか、

ネタのようなキャラたちの中に、

癖のある色気や味があったように感じます。

 

 

 

仲間ってすばらしいかもしれません。

でも、仲間を本当の意味で敬うとき、

そこにあるのは甘えではないのでしょう。

 

 

 

きらーん特撮関連記事きらーん

 

水戸県庁・仮面ライダーロケ地散歩

https://ameblo.jp/mi-suke1111/entry-12369756794.html

仮面ライダーキバの音也を語る

https://ameblo.jp/mi-suke1111/entry-12349689695.html

小林靖子脚本が好き♡

http://ameblo.jp/mi-suke1111/entry-12116189129.html

仮面ライダーを好きに語る

http://ameblo.jp/mi-suke1111/entry-12189053884.html

暴れん坊将軍とコラボ

http://ameblo.jp/mi-suke1111/entry-12189729578.html

ライダーになる夢を叶えた人

http://ameblo.jp/mi-suke1111/entry-12198839111.html