昨夜は、鈴木まさみ断捨離トレーナーの

子育てについてお話を聴く機会を得ました。


夜9時開始のzoom…

夜9時に眠さのピークを迎える私は

夜のzoomはしないと決めています。


参加を迷いましたが、

まさみちゃんも実は早寝族とブログで知り、

早寝をおしてなお登壇される。  

わたし聴くだけよね、と

当日に参加を決めました。



ふだんご家族のことについては、

ご家族との約束でお話されないと

伺っています。


率直な言葉の中に、

真摯でひたむきな心、考え方が

はっきりと現れていらっしゃって、

そこがいつも大好きです🍓🍓🍓


心に残ったのは、学校との関係性。

先生に対して、

「最初から信頼で入る」という言葉です。


それはどの関係でも言えるなあって

思ったのです。


特に学びについては、

何か肚落ちすることがあったのなら、

あとは信頼、素直に行動していく

それだけでいい。

なんかそのポイントは、もともと

持ち合わせていたような気もします。


性善説で痛い目を見たことも

あったような気もするけど、

それも忘れました。


これだ!

この人!

逃さない!(コワイ笑)

って思ったら、全幅の信頼を寄せる。

その繰り返しの今が幸せだと感じます。


ほんのちょっと昔の、

一生懸命だった私の

何かと反応し、何かがほどけ、

沈静していく感覚になりました。 




また壁の話ー?

はい、壁の話です。

zoom参加している時の金色の壁。

あえてこんじきと読みます。


その壁を専用ウエットシートストロングで

拭いていいものか。

この壁紙は保証の対象外と言われたため、

慎重になり、水拭きしました。

水拭きでも汚れています。

その後、リビング半分をアルカリ電解水を
シュッシュして拭いたら、
真っ黒になりました…。
「いやーん、もう、こころったら!」
で行きます。(笑)

うっすらと埃をかぶって眠っていた
深層意識へ働きかけてる!私ったら!


同じ理由で、夜の外出、飲み会は
できるだけ控えています。
その方が私の心身の健康に良いからです。

が、
今夜は栃シス🍓長山真奈実トレーナーの
幸縁会に行ってまいります。
18:45開始の夜の講演会なのです。

いつもと違うことをしてみたら、
いつもと違う心になって、
いつも会えない人に会えて、
いつも通りじゃない選択をした
自分に会えますね。