夏越しの大祓いin高津宮 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

夏越の祓いとは
一年の半分にあたる6月30日に身に溜まった穢れを落とし、残り半分の息災を祈願する神事。
茅の輪をくぐって穢れを移した人形を神主さんがお焚き上げする行事です。
 
今日は日曜日📅
珍しく休みが貰えたので近所の大好きな
高津宮歩く飛び出すハート
★関連記事はコチラ★

最近、どうも色々な事が思い通りに進まなくて体調も不完全だし
偶然にもこの日が休みになったので
何だかとっても茅の輪がくぐりたくなったのだ電球

夏の高津宮
桜も緑~カエルラブラブ
 
そして
茅の輪💕

~夏越の祓へする者は千歳の齢延ぶというなり~

だって指差し
憎まれっ子世に憚るって言うしね、味醂予定では150歳まで生きる予定なんだけれど・・
どうしよう。。
千歳になっちまうぞ爆  笑笑い
 
さて、左~右~左~っとくぐって
拝殿へバレエキューン

いつも有難うございますお願いハッ
 
で、
そう言えば・・ずっと作っていた井戸はどうなったんだろうキョロキョロ電球
もうすぐだなぁ~って見ていたのは昨年のお花見の時だったかな??
こんな感じで皆さんで掘ったんだよ~下差し
完成してる~!!

上矢印高津大和ノ井戸上矢印
高津宮に新たにお仲間入りでござりまする~龍キラキラ

小っちゃすぎるこんま犬指差し{かわちい💕
 
でっ!!
社務所に行って聞いてみたら御神水を汲ませていただけました龍キラキラ

お母さん{飲料水では有りませんのでくれぐれも飲まないで下さいませ。。

はいっ真顔キラキラ

梵字の墨をする時に使いますグッ

 

さて、稲荷社にもお詣りして猫

 
帰ろうと思ったら丁度、神事が始まるところでした!!

お父さん{宜しければご一緒にどうぞキラキラ
ッてな訳で
ナイスタイミングで大祓いの儀式に参列する事が出来ましたびっくりキラキラ

高津宮では人形じゃないんですね~虫めがね
この麻に穢れを移して払って頂きますキラキラ
 
その後は神職さん達と一緒に茅の輪をくぐりました歩く飛び出すハート

で、
初めて見たのですが・・
儀式の終わりに宮司さんが白い布を裂いたり、白い紙に包まれた枝を折ったり・・
大幣を棒から外しておりましたびっくり気づき
一緒にお焚き上げするみたいです電球
一度使用したものにも穢れが移るのかな??
へぇ~!!
って思いましたです虫めがね
 
途中、雨が降り始めて・・何だかホンマに祓って浄められた気分ルンルンルンルン
良い経験が出来ましたグッ
来て良かったですウインク
 
で、
ミニ茅の輪と
御朱印シール
なるものをGETしましたニヤリキラキラ
春夏秋冬キラキラ



 
本当に良い一日でしたバイバイ
 
 
高津宮
住所 大阪府大阪市中央区高津1丁目1−2
公式HP