大嶋神社・奥津嶋神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

なんか急に暖かくなった
ってか
暑いぐらいの陽気で晴れアセアセ
寒いと暑いの間は無いのかっ??
こんなに急激に気温が上がったら桜が一気に咲いちゃうじゃん桜ハッ
待ちに待った開花ですがシーズンが短くならないか心配な
こんばんわ味醂です真顔アセアセ{早く予定を立てねばっ!
 
さて、4月になったと言うのにまだ2月の事をカキカキ鉛筆
前々回の続きで
コチラは近江八幡市立ち上がるキラキラ
 
時間もおやつの時間になる頃
そろそろ帰路につかねばと思いつつ
欲張ってアト1箇所だけ行く事にしました歩く
長命寺川を渡って 

少し行くと田んぼの畔にめちゃ目立つ
下矢印社標下矢印
ここからまだ1キロ弱は歩きますが
先に
お次の神社は
奥津嶋神社(おくつしまじんじゃ)
大嶋神社(おおしまじんじゃ)
そう、
何故か社名が2つ有る神社にやって来ました神社
下矢印鳥居⛩️下矢印
太陽が西に傾いて来ましたので
少し早足でお詣りしましょ歩くダッシュ
 
下矢印社標下矢印
多分、皆さんもそうだと思うのですが
閉門はしてはいないけど
何となく4時を過ぎてお詣りするのって特別な時じゃなかったら控えてしまう味醂。
 
なので残り時間はアト30分⌚
余裕やね口笛キラキラ
 
参道には
下矢印神馬さん🐎下矢印
 
そして
下矢印手水舎🐉下矢印
お水、センサーtypeだったか出ないtypeだったか忘れてしまったアセアセ
やっぱり記事は溜め込んだら駄目だね笑い泣き
 
そして
下矢印句碑下矢印
 
境内には龍が住めそうな大きな池が有りましたよウインク
桜が咲いたら綺麗だろうね桜
 
さて、お詣り立ち上がるキラキラ
立派な社殿!!
 
手前が拝殿で中門に鈴緒が付いてる感じ??
きっと名称が有るのでしょうが分かりません口笛
御祭神は
大嶋神社 大国主命
奥津嶋神社 興津島比売命
 
下矢印狛犬さん🐶下矢印
かなりぽっちゃりの三頭身ニヤリ
お顔がデカい子は味醂タイプです飛び出すハート
メンズは長身痩せ型が好きやけどね😁←誰も聞いてない。
 
〜由緒〜
大嶋奥津島神社は延喜式神名帳に記載の有る明神社で奥津嶋神社は明神大社、大嶋神社は明神小社に列せられる。
元々は別の場所に祀られていたが、いつ頃からか合祀されたという。
社伝には竹内宿禰が成務天皇からの勅命を受けて創建したとある。
他、言い伝えによると
天智天皇が遊猟の際にこの地に立ち寄り出会った夫婦に長寿の秘訣を聞くとこの地に実る霊果を食べているからだと教えたとか・・その果物を天皇も食べて「むべなるかな」と言ったそうで
時に発したむべという言葉がそのまま果物に名前となり、以来、朝廷へ毎年献上しています。
by、ネットにて
あっ虫めがね
出たっ!むべっ!!
どんな果物なのかな・・。
私も食べてみたいぞラブラブラブラブ
で、調べたら、なんかアケビの様なビジュで中はパッションフルーツみたいだった。。
味の想像がつかねダッシュ
通販とかで手に入るかな??
 
そんな神社の
〜境内の様子〜
下矢印祓戸大神下矢印
社ではなくて石神さん指差し
 
境内は広いし大きな杉とかあって鎮守の森っぽい感じですが建物とかは少なめでシンプルな神社です神社
境内は綺麗に掃き清められている感じがしましたキラキラ
 
そして祓戸大神の他にも
下矢印白山神社下矢印
社標だけ残っている感じ??
ご祭神はやっぱり
菊理比売命
で良いのか??
 
下矢印社務所下矢印
いらっしゃる時も有るのかな??
下矢印参集殿下矢印
 
反対側の
下矢印鳥居⛩️下矢印
 
帰り道の小高い所に
下矢印愛宕大神下矢印
拡大してパシャリカメラキラキラ
境内から行けたのかな??
 
そんな感じで滋賀県近江八幡市に行ったよって記事はこれにて終了〜歩く
他にも行きたかった寺社は有るのですがタイムオーバーなので
次の機会にウインク
近江八幡市最高!!
味醂でしたバイバイ
 
御朱印はコチラ↓↓
こちらも拝殿前に準備して下さいましたセルフ御朱印です指差し
 
 
大嶋神社・奥津嶋神社
住所 滋賀県近江八幡市北津田町529
アクセス