椿大神社〜椿岸神社とかなえ滝等〜 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ミナミの街を歩いていて
ふと、
「日本人はどこ行った??
って思ってしまう今日この頃キョロキョロ
コロナ以前と違うのは色んな国籍の外国人観光客の方がいらっしゃるので色んな言語が飛び交っていて。。
時々、自分が何処にいるのか分からなくなりそう爆笑ハッ
 
まぁ、私達も??
こないだ韓国に行ったら日本人ダラケだったから同じ事してるのでお互い様なのですが口笛
 
一言だけ言って良いので有れば
お願いなのですが
コンビニのレジで会計してる時はもう少し離れて欲しいです爆笑アセアセ
うなじに息がかかるぐらい覗き込む様にビッタリくっつかれるの〜アセアセ
落ち着かないっす。。
このパターンかなり多くて泣きそうな
こんばんわ味醂です滝汗{誰も割り込まないよっ💧 
 
さて、愚痴言ってスミマセンでしたお願い
前回の続きイキマス鉛筆
コチラは
椿大神社(つばきおおかみやしろ)
★前回の記事はコチラ★
主祭神にご挨拶したら
次は境内を散策〜歩く

あっ
かなえ滝ってチェックしてた場所だルンルン
他にも摂末社が有るみたいなのでワクワクラブラブ
 
てな訳で案内板に誘われて歩いていくと
下矢印御輿庫下矢印
 
鎮守の森の中には
下矢印井戸かなぁ下矢印
が有りました虫めがね
立ち入り禁止だから入れないけど森の中にも色々有りそうですね指差し
 
暫く行くと
下矢印鈴松庵下矢印
あの有名な松下幸之助が寄進した茶室なんだそうな虫めがね
今でも使ってるそうで
お呈茶は一服800円お茶
お時間が有ってのんびりしたい方はどうぞ~キラキラ
 
私は先に進みます歩く
下矢印勤勉小僧さん下矢印
いや・・
二宮金次郎ですね指差し
 
下矢印松下幸之助社下矢印
御祭神はやっぱり
松下幸之助命
凄いですよね~目キラキラ
生前から『経営の神様』として神格化されていた・・。
と案内にも書かれていましたが、平成時代の神様登場です神社
 
そして到着したのは椿大神社の別宮
椿岸神社(つばききしじんじゃ)
です神社
下矢印由来記下矢印
こちらも延喜式神名帳に記載のある式内社
別称を天之細女命本宮です神社
簡単な由緒としましては
猿田彦大神を祀る本社を「上椿社」に対し「下椿社」と称し創建と共に奉斎された古社です。
日本最古の獅子神御祈祷(獅子舞)の伝承が有り獅子頭は天之細女命の化身として三年に一度各地を巡舞し奈良朝以来1300年の伝統を今日に伝えています(県の有形文化財)
by、上記由来記より
猿田彦大神の妻神様なので縁結びの神様として神前挙式とかもしているそうですニコニコ
さて、お参り立ち上がる飛び出すハート
 
下矢印手水舎龍下矢印
手を浄めている間、仲睦まじそうなカップルがお詣りしていたので暫く邪魔せず待つ真顔キラキラ
可愛い光景だウインクラブラブ
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
天之細女命
太玉命
天之児屋根命
太玉命は天の岩屋に天照大神が隠れちゃった事件の時に登場した神様でしたっけ??
三人(神)でヤンヤヤンヤと祭りをして気になった天照大神が戸を開けたって・・そんなお話に登場する神様がお祀りされております指差し
 
拝殿の前には
下矢印夫婦和石下矢印
知恵の輪?
いや・・知恵を使っても外れない輪ですね指差し
上手い事一つの石から削って造られたのでしょうね~OK
祓へ給へ 清め給へ 六根清浄~🎵
唱えて下さいねウインク
 
さて、境内には
下矢印招福の玉下矢印
そして
下矢印扇塚下矢印
 
さてさて、、
お参りしていると水の音が聞こえますカエル
別宮のすぐ隣にはネットで気になっていた滝が有りました虫めがね
下矢印かなえ滝下矢印
想像よりはコンパクト龍
でも、水は澄んで綺麗~キラキラ
ん?
マムシが出ます🐍ってハッ
こちらの巳さんはマムシさんなのかなキョロキョロ??
滝の奥に有った小さな社
下矢印龍蛇神両地神社下矢印
御祭神は
龍蛇神
ウミヘビさんですねヘビ
 
境内に水は流れてゆく~ニコニコ
かなえ滝から流れるこの水は奥宮の有る入道ヶ岳から流れてきてるのかな??
 
そんな木漏れ日の境内を散策~歩く
下矢印亀甲石🐢下矢印
天然記念物だって虫めがね
 
その奥には
カエルさんが居てる🐸💕
カエルさん達が守る背後の池には何が居るんだろうキョロキョロ??
奉納されたのは・・・自動車学校虫めがね
と温泉。。
謎のカエルさん、、
そう言えば参道の手水舎にも沢山居たな~🐸
カエルさん🐸と猿田彦大神👺
何繋がり~上差し??
 
更に進んで行くと
下矢印椿立雲龍神社龍下矢印
御祭神は
立雲龍神
熱田神宮の摂社である高座結御子神社の由縁を持つ御井社で祀られている。。
って書いてありました虫めがね
熱田さんの井戸のぞき~目キラキラ
分霊って事だろうか??
 
手前の木の下に気になる石下差し
 
最後に順序が逆ですが本社から来たので
下矢印鳥居神社下矢印
参道から見た感じはこんな感じ~神社
 
下矢印お百度石下矢印
 
下矢印社標下矢印
ですOK
 
御朱印はコチラ↓↓
 
てな訳で・・
椿大神社って素敵すぎます!!
実はまだまだ見どころ有るのです指差し
なので次回につづきま~っす
味醂でしたバイバイ
 
 
 
椿大神社〜椿岸神社〜
住所 三重県鈴鹿市山本町1871
公式HP

アクセス