出雲旅行記・稲佐の浜とか | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

いきなりですが
2、3日ブログ更新出来ませんでしたアセアセ
と、言うのも
9月7・8日の2日間
島根県へ片道350㌔の旅~バスダッシュ
をしてきましたです立ち上がる気づき
いやはや
流石に帰って来て爆睡したのにまだ疲れが取れない。。
ちなみに翌日の今日も仕事です真顔キラキラ
いっぱい遊んだならちゃんと仕事するグッ
 
こんばんわ味醂です真顔{仕事しながら画像整理してたらこんな時間です。
 
さて、今回は旅行記と格好いいタイトルつけていますが
《オマケ編》
朝、7時に大阪を出てバスダッシュ
途中、高速のパーキングでつまみ食いしながらのびっくりマーク
4時間かけて島根に到着笑ううさぎ
 
まずは1ヶ所目の目的地へ向かいますバスダッシュ
 
車で海岸沿いを走っていくと、山の上でデッケー風車が回っていたので
テンションあがって車を停めてパシャリカメラキラキラ
スマホじゃなくて、ちゃんとデジカメ持ってきたら良かったかなてへぺろ
あれは
十六島風車公園(うっぷるいふうしゃこうえん)
と言うそうな
それにしても珍しい地名ですよね~虫めがね
海からの風でゆっくり回るでっかい真っ白な風車に感動キラキラ
 
偶然に見えた景色だけでも、こんなに感動していたら
今回の旅はどうなる事やら爆笑ハッ
ウキウキが止まらない味醂っす指差し
 
そして事前にリサーチしていた寺に行くと
受付の方から
おじいちゃん{次はどちらに行かれる予定ですか?
と聞かれて答えるとなんとまぁアセアセ
海沿いの道路が1年ぐらい通行止めになっているとの事で
困った困った。。
けど、島根の方はとても優しい人柄の方が多いのか
おじいちゃん{何かと不便をおかけしてすみませんねぇ~💦
ってガイドブックを下さったり
その後もカーナビが頼りなくって郵便局に行って道を尋ねると数名の方が出て来て下さって
お寺の方と全く同じ一言。
お父さんお父さん{ご不便をおかけしてすみませんねぇ~💦
まるで工事も自分事として考えている島根を我が家と考えている
地元愛が凄い!!
ちょっと感動しましたです愛飛び出すハート
 
そして何とか別のルートで翌日に行こうと思っていた神社に予定変更して
行けたので良かった良かったダッシュ
その辺りは別記事で順を追ってUPしま~すグッ
 
 
そんな出雲の夕日指数は

・・・??
何故に夕日指数キョロキョロ気づき
って思った方には、このお写真を見せちゃおうウインク
観光ガイドの写真をお借りした物ですが
稲佐の浜の夕日ですラブラブラブ
ロビーにもうさぎうさぎうさぎ
お部屋にもうさぎ
細部にもうさぎ

イメージは勿論、因幡の白兎ですよねうさぎラブラブ

いいじゃん!!

だが、しかし・・

ここで重大な問題がハッ

なんと夕食の時間が18時スタートなんだそうなっハッ

この日は混雑していて他の時間が埋まってしまっていたハッ

え”っえ”~💦

夕日見に行けないじゃん!!

・・・・(´Д⊂グスン

個人的には夕食なしにして見に行きたかったのですが、今回は家族旅行なので夕食に居ないとか車まで運転してもらってるのにワガママ出来ないので我慢の良い子しました。

又、いつか必ず!!

 

それでも我慢が出来ず

夕食の前にホテルの外に飛び出してパシャリカメラキラキラ

夕日の沈む出雲の風景
この道を真っすぐ行ったらスグ出雲大社でその先が稲佐の浜です波
 
ちなみに夕食も朝食もビュッフェすたいるでした二重丸
 
さて、夕日は無いけど翌日に行ったよ歩くルンルン
稲佐の浜(いなさのはま)
国譲りの神話の舞台になったこの浜
もう少し先まで行けば大国主大神と建御雷之男神が交渉をした場所って言われている屏風岩が有ったそうなのですが
そこまで調べとらんかった滝汗ハッ
 
てか、島根ってめちゃくちゃ広いんですね~ハッ
出雲だけでも見どころがいっぱい有り過ぎて一日や二日じゃ満足出来るまで徘徊できなかったので
これは又、来なさいって事でウインク
再訪決定ですね!!
 
そして、、インスタとかネットで良く目にするコチラが
弁天島(べんてんじま)
想像よりも浜に近くて、登ろうと思えば登れそう!!
※勿論、登りません
でもって
手のひらサイズ~👍
※嘘です
想像していたよりは小さかったケド、鳥居も社も良く見えましたですグッ
御祭神は
豊玉毘古命
山幸彦(火遠理命)のお嫁さんである豊玉姫ですねっ🦈
 
そんな感じで
近年、浜が広くなってきて近隣の民家に砂が舞うと苦情が多くて色々と整備の為に付近を工事していたので
景観は良いとは言えませんでしたが、見れたので満足じゃっうさぎのぬいぐるみ
再訪するときには工事終わっていたら良いなうさぎ
 
 
そんな感じで暫くは出雲の記事が続くと思いますのでマタ~リとお付き合いくださいねうさぎ
味醂でしたバイバイ
 
 
稲佐の浜
住所  島根県出雲市大社町杵築北2711
アクセス