清水地蔵尊(水呑地蔵) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ある晴れたお休みの日
友達の車で泉佐野まで~車ダッシュ
七宝瀧寺に向かう途中で発見した赤い鳥居に誘われて立ち寄って頂いちゃいましたお願いキラキラ
いや。。
ある晴れた日って前回、5日って書いてたじゃんねっw
 
こんにちは味醂です真顔{前振りのネタがないw
 
鳥居の横には
南無清水地蔵尊と書かれています虫めがね

神社なのか・・それとも寺なのかキョロキョロ??

瓦には水呑って書いてあるルンルン
 
正式な社名(寺名)が分らぬまま鳥居をくぐりあしあと
下矢印鳥居神社下矢印

 
境内に入ると
下矢印案内板下矢印

泉州小富士山??
後で調べてみたところ夜景の綺麗な登山スポットだったみたい
こふじさんって読むんだってニコニコ気づき
なんか・・親しみやすい感じがしますねルンルン
 
下矢印手水舎龍下矢印

浄めれないオブジェtype笑い

 
下矢印白住大神下矢印

この案内板がココの由緒になるのかしらんキョロキョロひらめき電球
弘法大師登場して一気にテンションが上がり始めるキラキラ
 
そしてお隣も龍
下矢印池上龍神下矢印

 
下矢印なんか社笑い下矢印

背後に大きなご神木が有るので巳さんかなヘビ

って思うのですがネットで調てみると・・・気づき

この方、、来てました爆  笑笑い

流石です!!

それにしても立派な

下矢印ご神木下矢印

お股に竹を挟んでいるのはナンデダ??

 
下矢印清水地蔵尊下矢印

ここにお大師さんの御加持水(清水)が湧き出していて

自由に汲めるスタイルになっていました

・・・画像がどっか行った爆  笑ハッ

飲むと万病や子授けに効果があると言われているそうです。

友人・・飲んでいましたが「ぬるい」って言ってた。。

妊娠したかったのかな・・・お父さんmenスター

 
その前には
護摩を焚く所かな??

 
下矢印石仏さんず下矢印

 
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
下矢印休憩所(っぽい)下矢印
開けてないから分かりませぬが嗅覚が休憩所だって勝手に思ったw
 
で、先に進むとこっちが入り口だったか・・・
どうやら裏側から入ってきたみたいです~爆  笑ハッ
 
鳥居の前の広場の奥には
下矢印奥の院(登山)入口下矢印
奥ノ院への参道で、道中には西国三十三か所のミニお遍路
そしてどうやらここから小富士山に登れるそうですびっくりひらめき電球
奥の院までは石段が350段、その先は山道になるそうです。
小富士山ってのは標高が259mのハイキングコースで登っていくと案内板に書いてあったあそ面白いネーミングの社
[だんじり吉兵衛さん]ってのに行けるらしい!!
うわぁ~ダッシュ
必ず又、来ようグッ
絶対に登ってやるっルンルン
 
登山道の横には
下矢印金高さん下矢印
狸さんです照れ
 
下矢印観音様下矢印
供養塔でしょうか??
 
下矢印本堂下矢印
御本尊は
白住龍神龍王になるのかな??
他に、
役行者像
不動明王の仏画
が祀られていました。
 
~由緒~
本堂は1902年に建てられたそうですが、歴史は古く弘法大師の時代に遡ります。
境内の案内板には
昔、小馬淵に大蛇が現れ高野山に参詣の往来人や住民を悩ませ続け長い年月に及んでいました。
ある時、弘法大師御通過の節、真言秘密の法にて封じられ
現在当地に御住い有り白住龍神龍王となられましたと有ります。
by、案内板より
 
さて、本堂内には
御自由にお取りくださいピンクハートラブラブ
えっびっくり気づき良いんですかルンルンルンルン
ってな訳で頂いちゃいましたお願いキラキラ
ありがとうございますラブラブ
~水仙と梅~
とても気になる場所を知ってしまいましたダッシュ
暑くなる前か秋ごろに再訪したいと思いますニヤリキラキラ
 
★おまけ★
お友達が下さった嬉しいプレゼントプレゼントキラキラ
可愛いお薬手帳に神様からのお下がり~お願い
そして・・
十一面観音様見に行きてえぇ~っよ!!
頼みますっ💦
今度は解除してやぁ~ww
絶対やでっ!
と騒いでみた味醂でしたバイバイ
 
 
清水地蔵尊(水呑地蔵)
住所  大阪府泉佐野市土丸水呑地蔵907-1
アクセス