杜本神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

前々回の続き鉛筆キラキラ
☆関係記事はコチラ☆
 
この古くなった赤い手すりの石段を上りますあしあと 

どのぐらい上に有るのかなぁ~キョロキョロ気づき
なんて上を見ながら歩いていたらあしあと
社殿の更に上の方には柵が設置してあって
下矢印牧場??下矢印

 
💩うんちっぽい臭いが辺りを漂っています爆笑ハッ
とうやら牧場の様です鳥鳥
 
こちらは
杜本神社(もりもとじんじゃ)
 下矢印社殿下矢印

御祭神は
経津主命
 
下矢印北野亀吉師の碑下矢印

杜本神社は政令により国分神社に合祀されたる後にも霊験あらたかな徳を尊び奉り信仰心事の外篤く
病に悩む人々を助け又、有志相図り社殿を再興せし功績銘記し建之
昭和4年4月9日没す   敬白
世話人一同   昭和47年3月吉日
と書いてありました虫めがね
ここで
~由緒~
明治40年の神社合祀例により森本神社として国分神社に合祀られていますが
森本神社はそのままに昭和47年に旧地にて復興。
羽曳野市の杜本神社と共に式内社の論社となっています。
by、ネット情報
 
下矢印石祠下矢印

国分寺が有った場所ですし石段の下の行場の周りにも同じ様な祠が有ったので
神様なのか仏様なのかは不明ですが・・稲荷さん系かな??龍神さんとか龍??
なんて思ったりしました。
 
そんな杜本神社からの景色カメラキラキラ

遠くに見える山は青谷

分かりづらいですが手前には大和川が流れていましたカエルグリーンハーツ

 
さて、そろそろ帰ろうあしあと
今回の柏原散歩はこれにて終わり・・
ですが、次も柏原市だったりするかもですウインク
味醂でしたバイバイ

 

 
杜本神社
住所 阪府柏原市国分東条町27−7
アクセス