瑠璃光禅寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は朝から雨傘アセアセ
気温が低いから、このまま降り続けたら夜には雪に変わるかなキョロキョロ??
寒い日は雨よりも雪になっちゃった方が暖かい気がするのは私だけかな口笛
 
こんばんわ味醂です真顔{今日は引きこもります。
 
さて、飽きずに今回も八尾市っハッ
じゃなかったダッシュ
柏原市に来ちゃってたんだった爆笑ひらめき電球
 
業平道をテクテクあしあと

山井寺の先に見える良い感じのお寺に
行ってみましたあしあと
 
歴史が刻まれた味わい深い石段を登ると
 
下矢印寺標下矢印
コチラは
瑠璃光禪寺(るりこうぜんじ)
おおっひらめき電球
薬師如来様がいらっしゃるのかな薬
良い所に来ちゃったかもラブラブラブラブ
 
ウキウキしつつ
下矢印手水鉢下矢印
 
そして・・
💡💡
うっわ!
うっわ!
偶然に来ちゃったお寺で
お宝発見!!
小堂の中には
すんごい好き系の石仏が並んでいましたお願い
中央には
如来形坐像
向かって左側、暗くて見えませんがてへぺろアセアセ
菩薩形坐像
右側のは
道祖神かな??
案内を見ると
古墳時代の石棺で作られた平安時代の石仏なんだってびっくりひらめき電球
石棺仏と言うらしい・・鉛筆メモメモ。。
元々は野道の隅っこに埋もれた状態で発見されたのをこの小堂を建てて安置したそうです。
 
のっけから凄いのんを拝ませて頂いちゃいましたお願いキラキラ
 
本堂に向かう石段の横には
下矢印石碑&慰霊碑下矢印
 
石段を上っていくと
下矢印本堂下矢印
山号 醫王山
院号 薬師院
宗派 曹洞宗
御本尊 薬師如来
 
~由緒~
752年に行基が開創、御本尊の薬師如来は行基作と伝わっています。
巨刹と言われる程の大きな寺院だったそうですが織田信長の信貴山城攻略の際に兵火で消失。
現在も本堂内には火災で両手と持物が消失してしまった四天王像が安置されているそうです。
1651年に再建はされましたが現在は123坪・・
福井県永平寺の末寺で秋には紅葉がとても美しいそうです。
by、ネットやウィキ等
 
本堂の片隅には
下矢印宝篋印塔と石仏さん下矢印
 
下矢印客殿下矢印
インターフォンを押してみましたがお留守の様でした。
こんな素晴らしいお寺なので色々とお話を伺えたら良かったな・・アセアセ
紅葉がかなり綺麗みたいなので、又近くを散策する機会が有ったら業平の道を散策しながらあしあと
先に電話で問い合わせてから伺ってみようと思いましたお願いキラキラ
 
そしてっびっくり気づき
本来の目的地がすぐそこにっ!!
次回に続きますバイバイ
 
 
瑠璃光禅寺
住所 大阪府柏原市7
アクセス