大野寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

7月に入ってからの仕事PCDASH!
1日しか休んどらんDASH!
しかも平均稼働時間が14時間ぐらいになっとるハッ
わりと仕事も好きなので苦ではないのですが
抜け出せないのが辛い笑い泣き
たった4日間で早くも
寺社ロスになっとるハッ
出勤前に行こうと思っているのですが
朝イチ起きれんzzz
 
確実に休めるのは11日って
それまで堪えるの無理だゲロー
何とか抜け出さねばアセアセ
 
こんにちは味醂です真顔{浄められてぇ!
 
さて、そんな日には
毎度毎度、職場のPCでブログ更新!!
ムキー「予測変換がおかしな事になるから使わんで欲しいムカムカ
なんて・・・
オラ知らねぇ~💦
拘束時間は長いけどワリと好き放題やってます爆笑ハッ
 
さて、
6月27日(日)曇りくもり
奈良県は宇陀市まで
龍神様に会いに行くツアー龍
 
もう大満足なぐらい堪能させて頂いて、
そろそろ帰ろうか!!と車に乗り込み車DASH!
走っていると
とても素敵な川沿いに出てきました照れキラキラ

するとっひらめき電球
疲れたのか眠そうにしていたアノ御方が
お母さんM先生「あっ❗ここ知ってる❗ちょっと見たい❗止めてっ💡」
と、急に瞳をキラキラさせながら言った!!
キラキラ=ギラギラ
言った=叫んだ
が正解かも😁
 
それもその筈びっくりひらめき電球
目の前の対岸には大きな磨崖仏がそびえ立ってました虫めがねキラキラ
これには味醂も大興奮爆笑DASH!
 
車を停めるなり飛び出して行ったM先生ランニングキラキラ
その時の感動をブログに綴っておりましたのでペタリですグッ
今日一番の笑顔がお見せ出来ないのが残念ですウインク
 
それにしても綺麗な川だなぁ~ラブ
浅瀬を渡れば磨崖仏まで行けそうですが
キョロキョロ---→
朝まで降っていた雨の影響からか、わりと流れがキツかったので
ここは大人しく(大人らしく??)
我慢です爆笑DASH!
もぅ40代も後半に差し掛かっているのに、いつまでも若い気でいたら怪我します真顔キラキラ
紫陽花も綺麗あじさい
 
モケモケが良い感じの
下矢印案内板下矢印
 
そして
薄いのと遠いのでなんだろう??
不動明王かな??なんて先生と頭をひねった
下矢印梵字下矢印
後で調べた所、梵字で書かれた
金剛界曼荼羅でしたお願いキラキラ
 
その隣のメイン磨崖仏は
とっておきの場所からウインクキラキラ
 
こちらが磨崖仏を管理されている
大野寺(おおのじ・おおのでら)
下矢印山門下矢印
 
下矢印寺標下矢印
 
中に入って
下矢印庫狸下矢印
味醂、ここで気づくびっくりハッ
うわぁ~DASH!
ここ地蔵十福の札所ですひらめき電球
(そして帰って来てから気づく・・役行者の霊績でした笑い泣き)
まぁ、良いんです!!
「又、来なさいニコニコキラキラ
と言うことなんです!!
要するに
二度美味しいのつっす!
と・・霊場の事も書いてしまったので、ここらで
~由緒~
681年に役行者が開創、824年に空海が堂宇を建て慈尊院弥勒寺と称しました。
1900年の火災で本尊を含む仏像は持ち出され無事でしたが他は消失。
その後、再建された。
国の重要文化財に指定されている木造の地蔵菩薩立像は無実の罪から火炙りにされそうになった娘を救った伝説が有り身代わり地蔵と呼ばれています。
宇陀川の対岸にそびえる線刻の弥勒摩崖仏は史跡となっていて国内最大の13.8mある。
by、ウィキペディア等
ここはこの方の記事をペタリウインク

 

上矢印NKTさんのブログ上矢印

どうやら彼も雨男??

そう言えば・・以前、ご一緒したときは雷雲と追いかけっこして追い越されましたっけ爆  笑ひらめき電球

やっぱり雨仲間グッキラキラ

 
~境内の様子~
下矢印鐘堂下矢印
古き良き寺キラキラ
この辺りは涼しいからか紫陽花がまだイキイキしていましたあじさい
そして・・蚊もワクワクと人を待ち構えていました爆  笑ハッ{痒い~w
 
草むらの中の宝篋印塔・・の頭??
 
下矢印石仏さんず下矢印
中央はお釈迦様かな??
でもって脇侍は・・・
あっびっくりひらめき電球
これはっ!!
田の神さぁ~💛
お久しぶりでございます田の神さぁ~お願いキラキラ
後ろに回り込んでAT彦さんが言っていたの確認したかったのですが
蚊が凄いし隙間が無いのでやめましたDASH!
逢えて嬉しや田の神さぁ~ラブラブラブラブ
 
下矢印歌碑下矢印
 
下矢印水子地蔵尊下矢印
お願いキラキラ
 
下矢印本堂下矢印
改めまして
山号 楊柳山
宗派 真言宗室生寺派
御本尊 弥勒菩薩
地蔵十福めぐり
役行者霊蹟札所
大和北部八十八ヶ所霊場 第66番札所
御本尊の木造弥勒菩薩立像は秘仏だそうですお願いキラキラ
 
お隣の
下矢印地蔵堂下矢印
コチラに安置されているのが身代わり地蔵キラキラ
国の重要文化財ですお願いキラキラ
 
ででっ!!
ここが大野寺から摩崖仏を拝む場所
下矢印礼拝所下矢印
おおっ!!
画像だと実際の感じが上手く伝えられませんアセアセ
肉眼ではもっと真近に弥勒菩薩様が見えます虫めがね
まるでお堂の中に安置されているかのように上手い事すっぽりキラキラ
これはナイス~ですお願いキラキラ
国内最大と言われる線刻の弥勒摩崖仏キラキラ
 
そいえば最近、誰かが言ってた様な調べている時にネットで見たのか
素敵な言葉が有ったなぁ~照れ
~京都は目で感じ、奈良は心で感じる~
その通りだなぁ~って思いましたルンルンルンルン
 
裏の小高い所にひっそりと
下矢印赤い社下矢印
鎮守社かな??
 
さて、先生が弥勒菩薩に魅了されている間に
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
割と綺麗でしたグッキラキラ
 
その間にどうやらSさんは宇陀川の更に向こう側の道路に見えた摩崖仏をチェックして来てたみたいで
爆  笑「あ~良いなぁ~味醂も見に行けばよかった」
って言ったら何故かニヤリとお父さんDASH!
・・ひらめき電球
お父さんS「車で行きます??やっぱり先生は引きが強い」
と言って連れて行って下さいましたお願いキラキラ
そこには・・・!!
大黒天様!!
まだ新しそうな摩崖仏キラキラ
実はですね・・
7月の梵字講座で大黒様と弥勒菩薩をするんですひらめき電球
確かに先生は
何かもってます爆  笑ハッ
 
そんな感じで今回のツアーは終了~ウインクキラキラ
楽しい素晴らしい最高な一日でした!!
帰りに道の駅に寄って車キラキラ
お土産も買ってグッラブラブ
カンペキだぁ~DASH!
連れて来てくださったSさんお父さん
我儘に付き合ってくださったM先生お母さん
本当にありがとうございましたお願いラブラブ
 
大野寺
住所 奈良県宇陀市室生大野1680
アクセス