真如寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日の天気とはうって変わっての雨傘アセアセ
梅雨らしい感じになりました。
これで咲き始めた紫陽花さんも一安心DASH!
咲き始める前から日焼けしちゃったら美人が台無しですからね~OKキラキラ
 
こんにちは味醂です真顔{UVケア必須~♪
 
さて、昨日の続き鉛筆キラキラ
長慶寺を出て・・駅の方角が分からんようになったので爆  笑ハッ
GOOGLE先生にお伺いすると
来た時とは違う駅を教えて下さった電車ハッ
いや・・来た時もGOOGLE先生に教えて頂いたのだが・・・キョロキョロ!!
まっ無事に到着したので良いか~((笑))
別の道を歩いたら、新しい発見もあるかもしれないルンルンルンルン
 
な~んて歩いていると
ほらっひらめき電球
気になる寺院を発見しました!!
 
こちらは
真如寺(しんにょじ)
下矢印山門下矢印

下矢印寺標下矢印
寺標と山門には
この紋所がぁ~目に入らぬかぁ~!!
ひらめき電球
あ”っまた写っちゃった口笛
 
境内に入ってすぐに
下矢印吉宗公お手植え下矢印
※松じゃないそうです
貝塚いぶきって言うんですね~虫めがね
寺宝なんですか!!
 
下矢印本堂下矢印
山号 法性山
宗派 浄土宗鎮西派
御本尊 阿弥陀如来
 
面白いお屋根の本堂びっくりキラキラ
錣屋根(しころやね)って言うそうです
四天王寺さんの金堂も同じ様式なんだって!!
今まで気にしてみなかったひらめき電球
次、行った時はちゃんと見よう!!
 
そんな本堂の扉には
なんだ??
デジタル御朱印ですと?
QRコードで御朱印がダウンロードできるそうです爆  笑ひらめき電球
面白味がなくなってしまうとイケないのでモザイクかけときましたてへぺろ
 
~由緒~
明徳元年に禅宗の寺院として創建されるも織田信長の根来寺征伐により焼失。
その後、浄土宗に改宗。
紀州藩の参勤交代で利用する御用達旅宿になりました。
八代将軍の徳川吉宗も宿泊されて、境内にはお手植えの松が現在も残されている。
by、公式HPより
 
~境内の様子~
下矢印行鐘堂下矢印
 
そして
下矢印さざれ石下矢印
こちらも寺宝なんだってひらめき電球
さざれ石・・今は採掘されてないって知らなかったですキラキラ
 
下矢印歌碑下矢印
 
下矢印三基の宝篋印塔下矢印
 
すみっコぐらしの
下矢印石塔下矢印
梵字は〔キリク〕
 
下矢印庫裡下矢印
インターフォンを鳴らすとご住職様が出てきて下さいました
ダウンロード以外の御朱印の有無を伺うと
お父さん『有るには有るのですがサイズが御朱印帳に合うか分からないので』
って・・
大・小2枚下さいました目ひらめき電球
玄関にはお相撲さんの写真とか飾られていました虫めがね
宿舎にされているのかな??
有難うございましたお願い
 
御朱印はコチラ↓↓
 
ダウンロード版
 
頂いた御朱印お願いラブラブ
 
 
真如寺
住所 大阪府泉南市信達市場2155
 
真如寺を出てテクテク歩いていると黄色い看板が見えてきましたので行ってみましたあしあと
次回・味醂、素敵なおばあ様と💕の巻。