観心寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

緊急事態宣言が延長になるかも知れないそうですね・・・
多分、そうなるかとは想像ついたのですが
やっぱり少し気分が凹むガーン
仕方ないのは分かっているのですがアセアセ
どうせならキッチリ期間を決めて欲しいなぁ~もやもや
楽しみにしていた事が出来るのか出来へんのか宙ぶらりんになってしまうのが堪らんです。。
待て!!
されて我慢してるのに餌が貰えない犬の様な気分犬アセアセ
 
こんにちは味醂です真顔{おあずけは苦手。
 
そんなモヤモヤはぶっ飛ばして
気分を明るく前向きに!!
楽しいブログを書こう!!
 
こちらは先日、お友達と行った寺院巡りお願いキラキラ
待ち合わせは「河内長野駅」 電車DASH!
ここで下車したのは初めてでウキウキ照れキラキラ
駅からは友達の車で車ルンルン
下矢印駅前にあった寺標下矢印
もう、お分かりですね~グッキラキラ
そう、やって来たのはコチラ
観心寺(かんしんじ)
ですお願いキラキラ

立派な
下矢印山門下矢印
そして
下矢印案内板下矢印
先に
~由緒~
奈良時代に役行者が開き、弘法大師の弟子実恵が827年に創立したこの寺は、楠木正成幼年時代の学問所であり南朝ゆかりの寺としても有名。
広い境内には国宝の金堂をはじめ後村上天皇の槍尾陵・楠公首塚・楠公建掛堂などが有り、又寺宝としては国宝の如意輪観音坐像をはじめとする重要文化財や、楠木家文書などの貴重な資料が多数所蔵されている。
境内は昭和9年国の史蹟に指定された。
by、上記案内板より
 
下矢印寺標下矢印
 
有名な寺院で霊場としても沢山の札所になっていますキラキラ
実は今回が初めての参拝でウキウキワクワクラブラブラブラブラブラブ
由緒正しい感じがプンプンニコニコ
広い境内なんだろうなぁ~って
ソワソワ爆笑DASH!
 
下矢印手水舎龍下矢印
コロナ対策で使用禁止🈲
でも気にしない気にしない!!
ここ1年で慣れましたので、my塗香持参してまするグッキラキラ
 
さて、この日は国宝の如意輪観音様御開帳日だったのです照れキラキラ
コロナ対策で人数制限で分けての拝観になりました。
私たちの時間は10:30分から~時計
時間まで1時間ほど有ったので先に境内を散策しましたあしあとあしあと
 
境内は緑がキラキラキラキラ
沢山の石碑も建っていました虫めがね
 
前日の雨で足元が悪いですが進みますあしあと
青もみじが綺麗で、ついつい見上げてると泥濘に足をとられそうになりますチューハッ
もみじの赤いプロペラが可愛いルンルンルンルン
新緑の季節キラキラ
 
そこには
下矢印布袋様下矢印
おっぱいデカッ❗
 
そして、
下矢印訶梨帝母天堂下矢印※重文
この広い観心寺の鎮守様ですラブラブ
御祭神は
鬼子母神様ですお願いキラキラ
見事な彫刻で飾られた社殿
先日、梵字を書かせて頂いたお礼を皆でお願いキラキラ
ああ・・書いた清書持ってこなかったアセアセ
 
景色キラキラ
 
木の根元の石仏さん照れキラキラ
 
赤い柵に覆われた御神木の下には
下矢印星塚下矢印
観心寺の星塚は701年に役行者が開いた雲心寺に
808年、弘法大師・空海が国家安寧と人々の厄除けを願って配置したものです虫めがね
その後、伽藍が出来て今の観心寺になったそうです。
中央に如意輪観音様をお迎えして七星如意輪マンダラと呼ばれていますお願いキラキラ
次回は星塚を中心にじっくりと照れルンルンルンルン
 
下矢印建掛堂下矢印
素晴らしい、見とれてしまうラブDASH!
青い空に三角の立派な檜皮葺のお屋根~びっくりルンルンルンルン
堂内には
大日如来様が安置されていましたお願いキラキラ
 
奥には
下矢印鐘楼下矢印
 
先に進むとびっくりひらめき電球
観心寺と言えば牡丹です🙆
美しいラブラブラブラブ
 
下矢印霊宝館下矢印
撮影はNGですんバツレッド
 
うわぁびっくりひらめき電球
素晴らしい杉の御神木ですお願いキラキラ
好きすぎますびっくりラブラブラブラブ
見上げてるとクラクラした(笑)
 
下矢印恩賜講堂下矢印
こちらも撮影はNGでしたが天井はOKと言うことでパシャリカメラハッ
豪華~ラブラブラブラブ
 
さて・・
金堂の裏に回るの巻。
下矢印星塚星下矢印
 
ルンルンお母さんお母さんお父さんルンルンルンルン
 
下矢印阿迦井下矢印
 
下矢印金堂下矢印※国宝
改めまして
山号 檜尾山
宗派 高野山真言宗
御本尊 如意輪観音※国宝
新西国三十三箇所客番
関西花の寺二十五霊場第25番
役行者霊蹟札所
神仏霊場巡拝の道第56番
仏塔古寺十八尊第13番
河泉二十四地蔵霊場第5番
河内飛鳥古寺霊場第10番
札所がいっぱ~い爆  笑ハッ
お時間になりましたので拝観させていただきましたお願いキラキラ
 
それにしても流石は人気の寺院です
どこを見ても素敵でお腹がいっぱ~い爆  笑DASH!
 
下矢印弁天堂下矢印
 
下矢印星塚星下矢印
 
下矢印阿弥陀堂下矢印
 
下矢印御影堂下矢印
 
下矢印修行大師下矢印
裏側には四国のお砂踏み~あしあとあしあと
 
下矢印首塚下矢印
楠木正成公の首塚が有りました
楠公の首塚って色んな所に有るね~・・謎!!
ここ観心寺は楠木氏の菩提寺なんだそうですお願いキラキラ
 
下矢印本願堂下矢印
開山堂ですお願いキラキラ
 
下矢印行者堂下矢印
手を合わせてノンノンお願いキラキラ

気が付いたら長い時間境内で過ごしていたみたいで
お腹がすいた~てへぺろDASH!
??アレ??
さっき私、気持ちが満足しておなかいっぱいって言ったばかりでしたね(笑)
やはり空気と気持ちだけでは膨れないみたい・・
まだまだ修行が足りません←もとからしてないじゃんハッ
 
そんな感じで、見落としていた場所も沢山ありそうな感じですし
絶対リピ寺院決定!!
来させて頂いて有難うございましたお願いキラキラ
 
★おまけ★
りんママさんにご縁を繋いでいただいたのかな~ルンルン
最近、この方の仏画をお寺でよく見かけます虫めがね
可愛い~ラブラブラブラブ
巾着が素敵すぎてGETしちゃいましたグッキラキラ
叡福寺さんに奉納されていた仏画を書いていらっしゃる伯舟庵さんのですルンルンルンルン
 
御朱印はコチラ↓↓
新西国霊場のん↑
役行者霊蹟のん↓
関西花の寺のん↓
御開帳の限定のん↓
神仏霊場巡拝の道の御朱印は又、来ようと思っているので今回は持参しませんでした。
他、仏塔古寺の御朱印帳が販売されていて誘惑してきましたが今は我慢アセアセ
落ち着いてから・・落ち着いてから・・爆  笑DASH!
 
観心寺
公式HP
アクセス

 
 
お次も新西国の札所で~すグッ
味醂でしたバイバイ