東南院 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日も一日雨でした傘アセアセ
何処にも出かけずにボケ~っとしていたら本当にボケそうですチューハッ
なのでブログ書きます鉛筆DASH!
 
こんばんわ味醂です真顔{ジメジメするよwww
 
4月6日(火)晴れ晴れのち傘
お友達のさくらサンとSAKURAライナーに乗ってやって来た
吉野山の寺院巡り~桜桜
 
お次は
東南院(とうなんいん)
下矢印山門下矢印

こちらの寺院も寺宝めぐりんの札所の様です桜桜
下矢印寺標下矢印
反対側には
下矢印記念碑下矢印
岩・・総長岸芳兵衛翁碑??
合ってるキョロキョロ??
 
さて、境内にお邪魔しま~すお願いキラキラ
まずは
下矢印護摩堂下矢印
山号 大峯山
宗派 金峯山修験本宗
御本尊 役行者像
役行者霊蹟札所
 
~由緒~
創建は白鳳時代、金峯山寺が役行者によって建立された際に土地を守護する役割を果たすものとして、巽の方角に建てられた事から東南院と称しています。
1300年の歴史を持つ寺院で大峰寺の「護持院」の一つでここの他、山頂にも宿坊を構えています。
by、ネット情報
 

さて、境内には

下矢印多宝塔下矢印
昭和12年にに和歌山県の野上八幡から移築されたんだってびっくりひらめき電球
いつも思うけど・・こんな山の中に運ぶの大変だったろうな~DASH!
既に散ってしまいましたが、前に有る枝垂桜が満開の時はめちゃくちゃ綺麗なんだって桜桜
 
下矢印鐘撞堂下矢印
ちっちゃくてかわいいラブラブ
 
下矢印稲荷社下矢印
鎮守社かな~猫キラキラ
 
下矢印庫裡下矢印
御朱印はコチラで頂けますお願いキラキラ
客殿にもなっているみたいですひらめき電球
大峰山の山頂だけではなくて、こちらも宿坊が有るそうなので泊まれるみたいですよ~グッキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓

そんな感じで

次回でラストー!!

今回の吉野山女2人旅の一番の目的地に向かいますバイバイ

 

 
東南院
住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山2416
アクセス

 
 
奈良は吉野山の寺社巡りも次回でラスト~キラキラ
最後はやっぱり
次回・味醂、でっかい蔵王権現を拝すの巻。