大日寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

何だかとっても眠いのよ~ぐぅぐぅ
外も静かだし、暇だしね~ぐぅぐぅ
お外からの日差しはポカポカだから晴れ
それが余計に眠気を誘うのよ~ぐぅぐぅ
 
外から聞こえる法螺貝の音が心地よい照れ
眠気覚ましにコーヒー飲んだけどコーヒー
ダメだ!!眠っちゃダメだ!!
今は仕事中・・・爆  笑ハッ
こんにちは味醂です真顔{やけに眠いぐぅぐぅ
 
こんな時はブログを書くに限りますグッキラキラ
吉野山の寺院巡りの続き鉛筆キラキラ
勝手神社の境内から見える虫めがね
黄色い立て看板のお寺
さくらサンもまだ行った事がないと言うことなので
レッツらGO~!!
坂道を下っていくと
下矢印お地蔵様下矢印
下矢印何かの社下矢印
そして
下矢印山門下矢印
こちらは
大日寺(だいにちじ)
寺宝めぐりの1カ寺だったのですね~照れひらめき電球
 
境内には
下矢印庚申さん下矢印
ならまちでよく見かけるお猿さんがいっぱい猿キラキラ
これっ!!可愛くて好きルンルンルンルン
古い歴史を持つ吉野山だから目立たないけど・・キラキラ
こんな小さな祠でも、市内に有ったら凄いよねっきっとラブラブ
 
下矢印案内板下矢印
ここで
~由緒~
寺伝によると大海人皇子ゆかりと云われ、吉野山最古の寺院であった日雄寺の跡と伝えられる。
寺名のとおり、大日如来を中心として五体からなる藤原時代の木造五智如来坐像が安置されています。

また、この寺は1333年の元弘の変・吉野落城の際、大塔宮護良親王の身代わりとなって壮烈な最期を遂げた村上義光・義隆親子の菩提寺として南北朝時代前夜の哀史をとどめている。

by上記案内板とか

ほえ~びっくりひらめき電球
何だか凄い場所に来てしまったよ!!
どうやら本堂内の拝観も出来るみたいなのでラッキーお母さん爆  笑ラブラブ
 
下矢印本堂下矢印
山号 日雄山
宗派 真言宗醍醐派
御本尊 五智如来
役行者霊蹟札所
 
本堂内は薄暗く・・奥の五智如来様がぼや~っと光っていて
じー・・・っと見ていた私。
真顔『やばいっお尻から根っこが生えてきた・・。動きたくないでござる。』
お母さん『笑』
するとご住職さんが笑いながら色々とお話してくださいましたお願いキラキラ
 
今回の吉野山で一番、味醂にささった仏様ラブキラキラ
限定の御朱印も頂けて大満足な味醂でしたお願いイエローハーツ
 
御朱印はコチラ↓↓

 
大日寺
住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山2357
アクセス

 
 
次回も割り込み投稿がなければ吉野山の記事で~すバイバイ