三面大黒天王会 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

とある日の八尾散歩あしあと
穴太神社からテクテクと歩いていると
大きな白い看板に
目ひらめき電球
三面大黒天??
コレを見て気にならない【寺社巡ラー】は居ない筈!!
気になって気になって
周りをグルグルDASH!
うろちょろDASH!
きっと私のその時の行動は完全に不審者だったと思います真顔キラキラ
 
あっひらめき電球
こんにちは味醂です真顔アセアセ
 
外観は寺社なのに
案内は
結婚式場( ̄∀ ̄)!!
下矢印鳥居神社下矢印
立派な真っ白の鳥居には
大黒殿と書かれた扁額が飾ってありますキラキラ
 
そして
下矢印狛犬さん犬下矢印
こんなん見たら勇気をだして行くっきゃないでしょっ真顔キラキラ
 
鳥居の門は閉まっていたのでこちらから
お邪魔しまっすお願いキラキラ
あっひらめき電球
こちらは
三面大黒天会(さんめんだいこくてんかい)
と言うそうです神社キラキラ
 
境内??には
下矢印さざれ石&君が代下矢印
 
そして・・・
下矢印高倉大明神下矢印
同じ八尾市植松に大明神と於花大明神が祀られている場所があるみたいです
夫婦の神様みたいです。
高倉大明神は家内安全商売繁盛の神って書いて有るとか??
今度、行かなくては鉛筆メモメモ。。
 
下矢印手水鉢下矢印
隣には弘法大師像
って事は??
ここって真言宗なのかなキョロキョロひらめき電球
 
大黒殿の入口は閉まっていました
 
どうやらこちらから入れるみたいですあしあと
 
どなたかいらっしゃらないかなぁ~キョロキョロアセアセ
(ドキドキ・・)
割と小心者です真顔アセアセ
 
 
進んで行くと
大絵馬と、奥には
高野山奥の院と書かれた扁額が飾ってありました目ひらめき電球
マジ????
 
さて、本堂に向かいますと節分の星まつりの準備をされていた女性がいらっしゃったので
色々とお話を聞かせて頂いた所
やはり高野山系なんだそうですが、神仏習合らしく特に宗派は無いんだそうです。
 
御朱印が有るとの事で書置きですが頂きましたお願いキラキラ
お忙しそうだったのに手を止めて対応して下さいまして有難うございました照れルンルン
 
大黒殿・三面大黒天王会
住所 大阪府八尾市本町6丁目10−1
アクセス

 
 
八尾をテクテク徘徊中~あしあと
お次はご近所の小社とか色々UPしますバイバイ