多田神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

11月17日(火)晴れ晴れ
とても良い天気で穏やかな平日
私は休日ウインク
満願寺から向かった先は
清らかな川にかかった赤い神橋が絵になる神社神社
多田神社(ただじんじゃ)
にやって来ました車DASH!

駐車場から鳥居に向かう川辺には

沢山の人が椅子に腰かけて

スケッチをされてましたカラーパレットキラキラ

同好会の方々でしょうか??
皆さんとてもお上手で、暫くお邪魔にならないように眺めて居ました口笛キラキラ
駐車場に向かうには別の橋を渡ったので
橋は渡りませんでしたが
向こう岸に鳥居が有ります神社
下矢印一の鳥居と神橋下矢印
振り返れば
パッと見、お寺かと思う参道
下矢印社標下矢印
こちらの神社も
紅葉が最高!
石段を登って振り返る照れキラキラ
下矢印神門下矢印
仁王門ぽいキョロキョロ
 
ペコリして境内に入りますあしあと
下矢印境内図と鬼退治の唄下矢印
あっびっくりひらめき電球酒呑童子をやっつける唄ですねっ
こちらの多田神社も源氏縁なのでしょうお願い
でっ!
入ってすぐに大銀杏💝
大銀杏と休憩所・・
と、柿爆笑ルンルン
秋色ですイチョウ紅葉
下矢印二の鳥居下矢印
下矢印手水舎下矢印
 コロナ対策で水を抜き、代わりにアルコールスプレーが置いてありましたお願いキラキラ
下矢印社務所&祈祷受付下矢印
先に進むと・・
もみじ紅葉と銀杏イチョウがお出迎えして下さいますラブ
この銀杏は
下矢印水戸黄門手植えの銀杏下矢印
銀杏の横には
下矢印宝物殿下矢印
宝物殿の前には小さいけど立派な社が有って
その隣には・・
おおっ!!
上矢印七種の宿木上矢印
良く見るとほんまやっびっくりひらめき電球
奈良の奈良豆比古神社の御神木にも沢山の宿木が生えてましたが
最近、御神木を見るとついつい探しちゃう爆  笑ルンルン
生命の神秘イチョウ
黄色の絨毯に赤いお屋根ラブラブ
瓦の紋は水戸黄門でお馴染みの葵の御紋グッキラキラ
さて・・お参りに行きましょうあしあと
下矢印隋神門下矢印
下矢印手水舎下矢印
下矢印授与所かな??下矢印
奥に有る倉も古そうで気になりますひらめき電球
鳥居から真っ直ぐ奥には
見てっ♡素晴らしい色の屋根!!!
見事な桧皮葺の入母屋造の
下矢印拝殿下矢印※重文
下矢印本殿下矢印※重文
本殿は一の宮から五之宮まで分かれていて
御祭神は
一の宮 源満仲公
二の宮 源頼光公
三の宮 源頼信公
四の宮 源頼義公
五の宮 源義家公
ですお願いキラキラ
下矢印狛犬さんビーグルあたまキラキラ下矢印
~由緒~
明治の神仏分離令により仏教寺院であった多田院は多田神社に移行しました。
その多田院とは多田神社の主祭神である源満仲公が970年頃、住吉大社に参籠された際に御神託を賜り
この地を開拓し居城となしたそうで、それが城の始まりとも言われています。
源満仲公が75歳の時に御時勅許を得て仏門に入り多田院を創設。
清和源氏の祖廟であり源家発祥の地とされているそうです。
by、ネット情報
 
さて、本殿周辺は柵があり入れませんでしたがキャプテンロー(唐椿)などが植えられています
本殿の奥に御廟が有り、横には酒呑童子の首を洗ったと言われている鬼首洗池が有ったそうなのですが
この日は拝観出来ませんでしたお願いアセアセ
そしてこんな
下矢印案内版下矢印
多田院の鳴動??
なんですかソレびっくりハッ
どうやら源満仲公が亡くなられる間際に
「何かが起こる前には廟所を鳴動させるから安危を知見しなさいね」
って言い残したとか・・
すごくね??
ちなみに室町時代には8回も鳴動したと公式HPに書いて有りました滝汗ハッ
 
~境内の様子~
下矢印神馬殿馬下矢印
下矢印倉庫下矢印
下矢印遥拝所下矢印
空を見上げるとこんな感じびっくりラブラブラブラブ
境内には郷土記念物の
下矢印ムクロジ下矢印
ボコボコしてる木の幹がカッコイイですカエルDASH!
 
さてさて・・
境内の西方に赤い鳥居がキラキラしているので行ってみますあしあと
下矢印車清祓所下矢印
西門からここまで車が入れるみたいです車キラキラ
横には
下矢印狛犬さんビーグルあたまハッ下矢印
ここに旧多田院の釈迦堂址でしたウインク
この石は鬼の形をした自然石節分
酒呑童子にちなんだのでしょうか??
何方かが頼光公の50年のなんちゃら記念に奉納されたと書いて有りました口笛
(光って良く読めね。。)
真っ赤な紅葉に朱色の鳥居神社
下矢印田尻稲荷社下矢印
旧多田荘の田尻より移築された稲荷社です猫ルンルン
西側の石鳥居の方は神社
下矢印八幡社と包丁塚下矢印
下矢印厳島神社下矢印
御祭神は
市杵嶋姫命
多田院の頃は弁才天女と呼ばれ信仰されていたとかお母さん乙女のトキメキ
下矢印金毘羅社下矢印
 
稲荷社ゾーンを出て西門の横には
下矢印六所宮下矢印
旧多田院の鎮守社ですお願いキラキラ
御祭神は
住吉大明神
稲荷大明神
天照光大神
賀茂大明神
春日大明神
熊野権現
下矢印狛犬さん犬下矢印
キュートなおめめラブキラキラ
この小さな社の御祭神は不明ですお願いキラキラ
下矢印西門下矢印
ここから出れば専用駐車場ですウインクラブラブ
 
多田神社も満願寺も紅葉が最高で
川西市ってとても素敵な所だなぁ~って感動しましたキラキラ
川西能勢駅から妙見さん方面にもいつか行ってみたいなラブラブ
やっぱり秋が良いかな~照れイチョウキラキラ
と来年の計画を既に考え始めてしまってる
気の早い味醂でした((笑))
 
御朱印はコチラ↓↓
めっちゃ素敵な御朱印でしたラブラブ
 
 
多田神社
公式HP 

住所 兵庫県川西市多田院多田所町1−1

アクセス

 

 

川西方面のプチ旅はここで終了~イチョウ

次回は梵字教室に行く時、いつも気になっていたお寺へ

次回・味醂、バスを見送っての巻。