養源院 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

9月9日(水)雨のち傘晴れ晴れのち傘
 
法住寺を出て、
気になった立札が有ったので
そちらのお寺に行ってみようニコニコひらめき電球
と思いテクテクとスグ隣に((笑))
 
本当に京都は誘惑の古都ですねアセアセ
100m歩くだけでもどれだけ時間がかかるやら・・あしあと
 
そんな事を考えながら山門の前に着くと
中からゾロゾロと
修学旅行生が出てきましたランニングランニングランニングキラキラ
 
コロナも何となく慣れてきたと言うか
落ち着いてきた感じなのでしょうか??
 
その姿は微笑ましくラブラブ
そして懐かしく・・
中学校の時の修学旅行が京都だったのを思い出しながら~
のっアップアップ
血天井‼
・・・・・ちゅーアセアセ
こんにちは味醂ですグッ
 
こちらは
養源院(ようげんいん)
下矢印山門下矢印

 

下矢印案内板下矢印

先に
~由緒~
1594年・豊臣秀吉の側室である【淀君】が父・浅井長政の為に長政の21回忌に建立する。
1617年・淀君の妹である【お江】が大坂城にて自害された淀君と秀頼を弔い、その後豊臣家の菩提所となるもほどなくして火災で焼失してしまう。
1622年・【お江】より伏見城の遺構を用いて再建。
同時に江の末娘である【東福門院・和子】が宮中の祈願所となる護摩堂を併設。
by、頂いたパンフレットより抜粋
へぇ~。。
養源院は女性に守られた菩提寺なんですね~お願いキラキラ
血天井とか聞くと
もっとおどろおどろしい感じなのかと思っていましたてへぺろアセアセ
 
さて・・境内に入ってスグに

下矢印白衣弁財天堂下矢印

下矢印狛犬さん犬下矢印
 
そして向かいには
下矢印毘沙門天堂下矢印
 
参道の大きな石柱には
大聖歓喜天
と書かれています目ひらめき電球
 
綺麗に掃き清められた真っ直ぐの参道を歩くあしあと
わりと広い敷地には特に何もなく静か口笛
途中、奥の方に
下矢印石碑下矢印
 
ここまで来て・・
何となく来た事が有るな目!!
と気づくひらめき電球
ここって修学旅行で私も来たよっ!!
確か、ウグイスなんちゃらって床があるお寺だっニコニコラブラブ
30年以上前の事なのですっかり忘れていましたよっ((笑))
 
下矢印井戸と使われていない手水舎龍下矢印
 
下矢印鎮守社下矢印
御祭神は
白鷹龍神
白玉明神
赤桃明神
この大きな御神木はヤマモモの木カエルイエローハーツ
だから赤桃明神ってそんな感じ~ヘビヘビキラキラ
大好きですこの感じお願いキラキラ
この御神木が見れただけでも満足爆  笑DASH!
境内には他にも・・
大きな百日紅はピンクの花が満開ラブラブ
 
下矢印鐘楼下矢印
 
下矢印地蔵堂下矢印
仏ゾーンお願いキラキラ
 
この奥には行けませんが
立派な庭園が有りましたキラキラ
この先に護摩堂とか中門とか有るのかな??
通常は非公開なんだそうです。
 
下矢印本堂(客殿)下矢印
山号 南叡山
宗派 浄土宗遣迎院派
御本尊 阿弥陀如来
別称 血天井・宗達寺
 
中を拝観させて頂くとガイドさんが色々と説明して下さいましたニコニコ
そして、こちらで御朱印が頂けますお願いキラキラ
※堂内は撮影禁止なので
頂いたパンフレットから画像をお借りしました
あっ!!そうだった!
うぐいす張りでしたセキセイインコ黄
キュコキュコと床を踏む度に音がします口笛
そして上を見上げると全てが
下矢印血天井下矢印
1600年の伏見城の戦いで伏見城の床で
自刃した兵士の血ハッ
で染まった廊下を寺の天井にあげたんだそうですガーンハッ
お願いお願いお願いお願いお願い
そして
杉の戸には血天井の英霊を慰める為に描かれた
❰杉戸絵❱びっくりひらめき電球
下矢印唐獅子下矢印
そして
下矢印麒麟下矢印
私、麒麟が
❰麒❱❰麟❱って2匹とは知りませんでしたハッ
雄♂️と雌♀️だそうですピンクハート
 
今年は来るねっ
麒麟が来る!!
・・・・・てへぺろイエローハーツ
 
極めつけの杉戸絵はコチラ
下矢印白象下矢印
京都から戻って後輩に見せた所
お母さん「ガネ-シャですか??
ってびっくりひらめき電球
 
そっか❗
だから大聖歓喜天かっ❗
 
なにも知らない方が素直に見れるのかも知れない。。
そう言えば、杉戸絵に描かれた動物さん
全部ペアだったね爆笑キラキラ
 
たいして何も知らんのに、中途半端に知った風にしてる感じ止めて素直に感じれる様に少し無になって純粋に楽しもうひらめき電球
と、、再確認出来た味醂ですウインクキラキラ
 
ちなみに
俵屋宗達が描かれた現存する唯一の襖絵である
岩に老松図と呼ばれる作品も有るそうです。
 
さて、GETしたこの
木製の御朱印帳~🐘🎵
上矢印俵屋宗達の杉戸絵・白象図上矢印
使うのが勿体ない爆  笑ルンルン
って心の声が漏れてしまっていたみたいで・・
お母さん『使い込んでくださいねキラキラ味が出るから』
と、受付のお姉様(照)
はいっ!!
大切に使わせていただきますチョキ
 
御朱印はコチラ↓↓
さて、、流石に雨も結構降って来たので
これにて京都を後にしましたキラキラ
 
楽しいな京都ハートラブラブ
又、近々訪れたいと思いますお願いキラキラ
 
 
養源院
住所 京都府京都市東山区三十三間堂廻り656
アクセス

 
 
 
1週間が長い・・。仕事に追われて辛い。。。
でもって耐えられなくて逃げ出したランニングランニングDASH!
猛ダッシュで逃げだした先には??
次回・味醂、ヤブ蚊に刺されまくっても・・の巻。
※2時間で職場に戻りました(--)♪