龍眼寺①山門~六地蔵~本堂周辺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

~虚空つき 衆生つき 涅槃尽きなば、わが願いもつきなん~
弘法大師のお言葉ですお願いキラキラ
 
って・・・
格好良くキメてみましたが如何でしょうか真顔キラキラ
こんにちは味醂ですアセアセ
 
7月20日(月)晴れ晴れ
生駒山上遊園地内にいらっしゃる
八大龍王龍キラキラさんに逢いに行くべくキラキラ
連れの車でビュンビュンと車DASH!
(って・・レンタカーやし、軽だけどW)
懐かしの阪奈道路を走っていると車DASH!
有料道路に入る所に何か大きな
修行大師??
がおられましたので、
車をバックさせて爆  笑DASH!
ちょっくらお邪魔させて頂きました。

大きな駐車場に広い敷地。
奥にはCMで良く見かける霊園が有る寺院。
こちらは
龍眼寺(りゅうがんじ)
下矢印山門下矢印
大きな山門には
真っ赤な仁王様お願いキラキラ
そして、こうや君も居ましたニコニコひらめき電球
高野山真言宗の寺院なのですねルンルンルンルン
コロナ対策もしてるってOK
 
それにしても
なんともテーマパーク感が凄い寺院です目ひらめき電球
下矢印道祖神下矢印
の後ろには・・・
西遊記猿桃太郎ピンクハート
ん??
あれ??
この光景・・何処かで見た気がするキョロキョロ??
あっ目ひらめき電球そうだっ!!
下矢印この方のブログ下矢印
の前にも
下矢印手水舎龍下矢印
の前にも
童子ちゃん達がいっぱい爆笑キラキラ
 
その先には立派な
下矢印七福神下矢印
が祀られてましたお願いキラキラ
 
あっひらめき電球
境内がかなり広いので
1回でまとめるの無理そうなので
2回に分けて記事にしたいと思いますニコニコ
 
下矢印鐘楼下矢印
あっひらめき電球
注連縄が飾られてます。
 
そして
下矢印本堂下矢印
山号 生駒山
宗派 高野山真言宗
御本尊 両部虚空蔵菩薩
 
お賽銭の上には何故か流し目でこちらを見ている
下矢印牛さん牛あたまDASH!下矢印
が居ました口笛ルンルン
何でだろう??
虚空蔵菩薩は牛歳さんの守り本尊だからかな??
って事は・・・
もれなく寅さんもトラキラキラ
見落としたのかな????
 
なんて事を考えながら
本堂にてお参りお願いキラキラ
字が書けるお線香キラキラ
本堂内は撮影📷🆖なのでお見せ出来ないのが残念ですが
素敵な龍の天井絵龍キラキラ
と・・・・
あれ?
私、この御本尊様が出てるテレビ見たよキラキラ
仏師さんの出演してたの見たよびっくりキラキラ
 
とても素敵な御本尊の虚空蔵菩薩様。
二躯並ぶ姿をしっかりと覚えているぐらい印象に残っていたので・・・。
「あ~DASH!ここだったんだぁ~ちゅーラブラブ
実際に拝む事が出来て
本当に良かったですお願いキラキラ
 
さて、本堂にお参りしたら
お次は山門からバッチシ見えていた
下矢印鳥居神社下矢印
下矢印荒神堂下矢印
こちらには秘仏の
三寳荒神が祀られています。
この荒神様ですが腕が八本有るので
八臂荒神と呼ばれているそうです目キラキラ
本堂の両部虚空蔵菩薩を作られた
大仏師の松本明慶さんの作なんだそうですお願いキラキラ
 
そうだっ!!思い出したひらめき電球
TVでやっていたのは大仏師さんのだっ目DASH!
ユーチューブに残っているかな????
後で探してみよう。。。
 
下矢印不動堂下矢印
 
の先には木の
下矢印鳥居下矢印
龍の上に乗っている綺麗な観音様がいらっしゃいます龍ラブラブ
このお堂は??
下矢印荒神堂下矢印
紫のよだれかけを付けた可愛らしい狛犬さんが居てはりました。
奥のお堂は奥院の様ですお願いキラキラ
 
さて・・その奥にはかなり気になる巨大な岩????が見えているのですが
そちらは次回に紹介するとして・・
本堂の裏にまわります真顔キラキラ
 
まずは
下矢印水子地蔵堂下矢印
 
ここにもLOVELOVE道祖神ピンクハートラブラブ
 
下矢印酒大師下矢印
ほんまやっ!!
修行の恰好をした、お大師様がハッ
お酒を持っています日本酒キラキラ
何故だろう爆  笑ルンルン
気になるから調べてみたケド・・賀茂鶴の弘法大師しかHitしませんでした(笑)
そう言えば・・・
ブロ友さんがお酒の事を
『般若湯っていうんやで~日本酒ラブラブ
って教えて下さったのを思い出しました。。
雑談ですが爆  笑
 
更に奥に進むと・・
あっピンクハートラブラブ
可愛いワンちゃんが居るビーグルあたまキラキラ
豆柴君ですねっルンルンルンルン
良く吠えて、番犬の役目を頑張って果たしている様ですが・・
尻尾がフリフリしているよん爆  笑ラブラブ
可愛いちゅーキラキラ
実家にも豆柴居てるので大好き~ビーグルあたまラブラブ
 
そんな感じで・・
他にも沢山の仏様が炎天下の中
じっと立っていらっしゃいましたお願いキラキラ
 
奥にも下矢印鐘楼下矢印だっ!!
境内に鐘は二ヵ所有りましたキラキラ
 
カッコイイ仏様キラキラ
 
下矢印寺務所下矢印
御朱印はコチラのインターフォンを押すと出て来て下さいますOKキラキラ
半鐘を撞いてみましたが、奥にいると聞こえないみたいですニコニコハッ
 
御朱印を書いて下さっている間に
水分補給~DASH!
一休み、一休み♡
 
御朱印はコチラ↓↓
次回に続く。。
 
 
龍眼寺
住所 大阪府大東市大字龍間37-3
アクセス
 
 
 
はいっバイバイ
次回・味醂、龍眼寺の四国八十八箇所お砂踏みの巻。