八大龍王・龍光寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

以前から行ってみたかったお寺ウインクラブラブ
まさかっ!本当に??
こんな所に有るの??
いつか行こうとは思っていたのですが、何となく行きそびれていた
そんなお寺なのですが
つい最近、土砂降りの雨の中傘
お友達のTやんさんがウシシ
めちゃくちゃ可愛い御朱印を頂いているブログを発見してサーチキラキラ
来ちゃったよ~あしあとあしあと
 
ここは
☆生駒山上遊園地☆
下矢印駐車場からコレに乗ってちゅーキラキラ下矢印

向かいま~すルンルンルンルン
てかっ!!
ホンマに遊園地やしっハッ
小さな小さな遊園地観覧車
本当にこの園内にお寺が存在するなんて
にわかに信じがたいのですが・・
遊園地のMAPにも載っていないしキョロキョロアセアセ
途中、園の人に訪ねてみましたが知らんかったびっくりハッ
マジかよ~DASH!
と思いながらもGOOGLE先生が指し示す方角へあしあと
もし・・・
ここに本当にお寺が有ったとしたら
(いや、皆さん来てるし・・有る筈なのだけれど)
日本国内を探してもナカナカな
珍しい寺院なんではないかと思います爆  笑キラキラ
ちょっと静かになってきた場所でに
あった!
ホンマに有った!!
下矢印案内版下矢印
そう・・・
遊園地の中に存在する
こちらが
龍光寺(りゅうこうじ)
下矢印鳥居神社下矢印
下矢印寺標下矢印
先程まで、とってもメルヘンな感じだったのに
いきなり山奥の寺に来たって雰囲気で静かキョロキョロアセアセ
ゆっくり坂を下ると見えてきました
この鳥居の先は撮影禁止区域になるみたいですので
カメラはここまでにしてカメラ×
まだ綺麗に咲いていた紫陽花をパシャリニコニコラブラブ
あじさいあじさいキラキラ
山号 白水山
宗派 釈王宗(総本山)
開祖 弘法大師空海
八大龍王を祀る
~由緒~
一千百有余年、弘法大師空海が高野山を開創する時に
河内の額田郷にて心身潔斉をしていると遥か東の方に
八大龍王の霊感を受けたので来てみると清水が有った為、ここに八大龍王を勧請
白水山と名付けたのが始まり。
その清水は今も「弘法の井戸」呼ばれている
by、ネット情報
 
さて・・
境内の中は静かで沢山の石神さんとか石仏さんとかが所狭しと並んでいましたお願いキラキラ
本堂にお参りしていると、腰に引敷を巻き付けた修験者さんがいらっしゃいました。
かっこいいびっくりラブラブ
 
寺務所には真っ白な蛇さんがいましたヘビキラキラ
境内だけでは無くて蛇さんも撮影はNGバツレッド
フラッシュとかで相当ストレスが溜まっちゃうそうです。。
可愛そうなのでそっとしておきましょう・・。
 
門の前には
下矢印出迎え・見送り不動明王下矢印
 
 
御朱印はコチラ↓↓
限定の御朱印もピンクハートラブラブ
書置きかと思いきや書いて下さいました爆  笑キラキラ
有難いですお願いキラキラ
 
 
八大龍王・龍光寺
住所 大阪府東大阪市山手町2028
アクセス

 
 
ここらで一服~DASH!
次回は、ご近所編キラキラ
味醂、あっびっくりひらめき電球新しいお地蔵様がいらっしゃるの巻。